ある訃報 2017年08月01日 映画 トラックバック:0コメント:18

img052.jpg
ILLUSTRATED BY NANTEI

ジャンヌ・モロー逝く。

フランスの大女優、ジャンヌ・モローさんが昨日31日に亡くなったそうです。
映画「死刑台のエレベーター」「恋人たち」「雨のしのび逢い」「突然炎の如く」など、
数々の作品で強い印象を残した個性的な女優でした。

享年89歳。
私の最も好きな女優の一人でもありました。
もちろん主演映画は全て観ましたが、
ジャンヌが62歳の時助演した映画「ニキータ」の存在感は忘れられません。

今は亡きジャンヌ・モローを偲ぶには、この短い映像が最もふさわしいでしょう。
ちょっと意地悪だけど、笑顔がすごくチャーミングなジャンヌそのものというシーン。

1962年に公開された映画『突然炎のごとく』 の中で歌っている、『つむじ風』です。
ギターを弾いているのは、この曲を撮影中に遊びで作ったという、テヘラン生まれの作曲家シルス・バシアクです。




瞑目・・・・



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

はしご 2016年07月02日 映画 トラックバック:0コメント:10

トレックからウォーズ。
みなさん、ちょっと古い話になりますが、スターウォーズ・エピソード7「フォースの覚醒」はご覧になりましたか?
ご婦人の中にも熱烈なスターウォーズ・ファンがいらっしゃるようで、
「フォースの覚醒」の感想を、実に熱く語っておられる女性ブロガーさんもいて、嬉しくなったものです。

そういう私は未だエピソード7を観てないのですが・・・。
一応、スターウォーズのミドルファンであるナンテイが、何故外したのかという訳は、後でお話しします。

ご存じのように、スターウォーズの初公開は1977年、エピソード4から始まりました。
その斬新にして衝撃的な映像には、ただただ圧倒されたものです。
そして第3作エピソード6「ジェダイの帰還」のラスト近く・・・。

ルークとダース・ベイダーの死闘の末、暗黒の皇帝がベイダーによって葬られるという思わぬ展開には、
いい齢をして、手に汗を握ったものでした。

1983年、この「ジェダイの帰還」が封切りされると同時に、同じくSFの名作『スタートレック2』も封切りとなりました。
宇宙船エンタープライズ号の独特な姿と、異星人との混血で科学者・スポック博士が人気のシリーズでしたね。
その2本のSF大作を、なんと私は一日で観てしまったのです。

先ずは有楽座で「スタートレック2」を、次に東劇で「スターウォーズ6」をと、
ハシゴしてしまったのですが、2本観終わった後は真っ暗な宇宙空間ばかり見ていたので、
目の中に墨汁が入ったような、暫くはそんな気持ちでふらふら歩いていたことを覚えています。

img123.jpg img124.jpg

(これは、その時のパンフレット。33年前のをよく保存しておいたものです。
この時のスターウォーズ、副題が「ジェダイの復讐」となってますね。
2004年のDVD版発売からどういうわけか「ジェダイの帰還」に替ってしまいましたが。)

それから15後、1998年でしたかね。
スターウォーズはエピソード1に戻って、新しいシリーズが始まりました。
エピソード1は「ファントム・メナス」という副題で、エピソード2が「クローンの攻撃」そして「シスの復讐」と続きます。

この3部作も勿論観ましたが、映画好きの友人と話したのは、
「スターウォーズって、結局ダース・ベイダーに尽きるよね。もしかしたら彼が主役だったような気がする」
ということでした。

あの記念すべき第1作「新たなる希望」で、初めてダース・ベイダーが登場した時の、ウッと息を呑みそうになったインパクト。
そしてテーマ曲は決して忘れられるものではありません。
ただ悪の権化というだけでなく、最後に見せた父親としての苦悩と哀しみもまた、その存在に深みを与えていたのです。

しかし次のシリーズ。歌舞伎メイクのダース・モールや、冷酷なだけの老ダース・ティラナスが悪役では、
スパイスを入れ忘れたカレーのようで、なんとも物足りないものでした。
そういうわけで、新シリーズに期待しなかったというのが、「フォースの覚醒」を敬遠した理由なのです。

スターウォーズを語り始めると、キリがないのでこれまでにしておきましょう。
最後に・・・スターウォーズには数えきれないほどのキャラクターが登場します。

中で最も心に残るキャラクターといえば、勿論ダース・ベイダーですが、次にお気に入りといえば、
「ファントム・メナス」に登場する『ワトー』でしょう。
ワトー
ILLUSTRATED BY NANTEI

惑星タトゥーインのジャンク屋(廃品業)ですが、強欲で他人を騙すことに長けていて、
背中にある羽根でぶんぶん飛び回るという、まるで大きな蠅に似た薄汚い存在なのですが、
心底憎めないところがあって、いたく気に入ったのです。

映画館でそのフィギュアを売っていたのですが、買いそびれて・・・。
その後あちこち探したのですが、手に入らず今に至ってます。


他愛のない話で、お時間を取らせてしまいましたね。



テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

気になる女優 2015年11月02日 映画 トラックバック:0コメント:28

img093.jpg
ILLUSTRATED BY NANTEI

田畑智子。
私が彼女の映像を初めて見たのは、山田洋次監督の時代劇映画『隠し剣 鬼の爪』だったような気がする。
主人公・片桐宗蔵(永瀬正敏)の親友で、島田左門(吉岡秀隆)の妻役を演じていたが、
出演シーンが少ないにも関わらず、妙に印象的だったことを覚えている。

それからは大河ドラマ「新撰組」で、不器量だったと伝えられる近藤勇の妻役を「好演」。
更には主人公の妹役となった土曜ドラマ「夫婦善哉」。
広末涼子が主演のドラマ10「聖女」では勝気な弁護士役と、
存在感のある脇役として、欠かせないない女優になってきたようだ。

最近では木曜時代劇「かぶき者慶次」での女中役が、実に彼女らしい役回りで、
控え目だけれども思いやり深く、事ある時は主人をたしなめる芯の強い女性を見事に演じていた。
演じるというより、これが田畑智子そのものではないかと、思わされたのである。

田畑智子は不思議な顔立ちをしている。
例えれば古代インドのマトウラ仏のような菩薩顔。
あるいは岸田劉生の「麗子像」に見られる、アルカイックな容貌ともいえるだろう。

聞けば京都祇園にある老舗料亭で育ち、行儀作法を厳しく躾けられたお嬢様だという。
時代劇で見るあの立ち居振る舞いと、内奥に隠された芯の強さは、そういう育ちによるものかも知れない。

ともかく、今後も楽しみな女優である。
できれば藤沢周平による作品を多く見たいものである。


こんなに難しい顔を描いたのは初めてである。
今までの似顔絵の何倍も手がかかってしまった。
目尻や口角が0.5ミリ上がりすぎても下がりすぎても、田畑智子にならないのだ。

それほど、微妙なバランスで成り立っている顔といえるだろう。
田畑智子に対する「美醜」の評が大きく分かれるのも、けだし当然の気がする。

私としては決して満足の出来ではない。
特に口元の微妙な狂いには、今もほぞを噛む思いである。
だが、これ以上修正、修正を続けると紙がぼろぼろになりそうだし、
最初から描き直す根性も失せたので、目を瞑って掲載した次第である。


テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

香港映画 2015年06月21日 映画 トラックバック:0コメント:16

レオン孔明
ILLUSTRATED BY NANTEI

トニー&タケシ。
あなた香港映画観たことありますか?
香港映画ねえ、ジャッキー・チェンなら知ってますがあとは・・・
面白いのがいっぱいあります、特にウォン・カーウヮイのは。
なんですそのウォンとかなんとかってのは?

犬じゃありませんよ、素晴らしい才能の監督でな。
へええ?全く知らなかった。
映像の作り方といい、音楽の粋な使い方といい、なにより不思議な後味がなんともいえない。
なるほどね、あっしにはそういう難しい観方はできませんが、そう言われると・・・

なら、まずはこれを見なさい。ウォン監督の出世作です。
『恋する惑星』?猿の惑星なら知ってますが、そうそう「猿のは臭え」なんてよくね!えへへへ。
南ちゃんたちの言いそうなことだが、同じ惑星でも大違いです。微妙な恋の物語。
この金城武って日本人じゃないですか。

そう台北生まれで日本国籍。ウォン監督に見いだされて初の主役級となったのがこの作品。
以来40本あまりの映画に出て、今や香港を代表するスターになった。
なるほどねえ~、人間どこに金が転がっているか判らない。
それをいうなら運でしょ。
いや、金城というんでつい・・・

で、この映画は物語が二部になっていて、もうひとつにはトニー・レオンが出ています。
その人も有名なんで?
そりゃもう、国際的なスターです。そしてウォン監督の作品、殆んどに起用されてますな。
ちょっくら興味が湧いてきた・・・

で、この金城武とトニー・レオンはこのあとも共演してますよ。『傷だらけの男たち』そして新しいところでは『レッド・クリフ』。
以来この二人は非常に中が良いそうだ。
レッド・クリフといえば三国志の話しでしたっけ?
おや、少しは知ってるね。赤壁の戦いを描いたもので金城武が諸葛孔明、トニー・レオンが呉の将軍・周瑜を演じた。
孔明さんが金城役、いや金城が孔明役なんて見ものですなあ!

金城武の孔明、やや軽いような気がしましたが天才とは、ままこんなところがあるようで。戦闘シーンも圧倒的スケールです。
何より驚いたのは中村獅童が出ていること。そう重要な役ではありませんが存在感ありましたなあ。
それは是非、是非貸していただきたいもんで。

そうくると思いました、お貸ししましょう。ついでに『恋する惑星』も観ておくれ。
そいつあ嬉しい。
あ、もうひとつ『花様年華』もお薦めです。
へ?どんな内容で・・・

大人の恋の物語というやつですな。というより南ちゃんの好きな不倫ものと言っていいか・・・ひひひ。
トニー・レオンと香港の名花と言われたマギー・チャンとの、これもウォン・カーウヮイの監督ですが、代表作といっていいでしょ。
不倫好きだなんて、おだてちゃいけませんや。いや、有難い。これでおいらも香港通になりそうだ。

すぐに通ぶるのが南さんのいけないところです。
こりゃまた手厳しい、あ、手土産を忘れてた。千葉ではちょっとばかし知られた酒「腰古井」を持ってきました。
いやいや、前言を撤回しますよ。通だねえ!南ちゃんは。
またまた~、調子のいいところがご隠居のいけないところでござんすよ。


テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

南回廊 2014年11月19日 映画 トラックバック:0コメント:26

逝ってしまった・・・

img047.jpg
ILLASTRATED BY NANTEI



不器用ですから。



巌のような『愚直』が、この国から居なくなってしまった。

そう思う。

黙祷。




テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

 » »