笑劇 2018年04月27日 時事 トラックバック:0コメント:20

ジョンウンDトランプ
ILLUSTRATED BY NANTEI



米朝友好的演出。





スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学

トホホな 2016年10月15日 時事 トラックバック:0コメント:20

平成落首。


答弁のひねもすのたりのたりかな
(与謝不遜)


我ときて稼げや白紙領収書
(小林喫茶)


三宅坂(※)つわものどもが夢のあと
(松尾馬笑)


国防に予算とられて介護ゼロ
(加賀知恵女)


これがまあオリンピックか銭三兆
(小林喫茶)


強兵論負けるな稲田ここにあり
(小林喫茶)


官僚や耳は東に目は西に
(与謝不遜)


夢食えば金が無くなり兜町
(正岡四規)


しずけさや壁にしみいる知事の声
(松尾馬笑)


やれ打つな都議が手をする足をする
(小林喫茶)


(※)三宅坂にはかつて社会党本部があった。2013年取り壊されて跡地には警視庁庁舎が建つ。

なんてい3
(自画像)
ILLUSTRATED BY NANTEI



テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

抱腹 2016年08月20日 時事 トラックバック:0コメント:26

おくすりのなまえ。

最近ですが、テレビで「ボーコレン」という薬のコマーシャルをやっておりました。
膀胱炎のお薬だそうです。

膀胱だからボーコレン・・・
そういえば内臓脂肪を減らす「ナイシトール」という薬を覚えていますが、
どうやら日本のお薬の名前は、ダジャレが多いようですね。
改めて調べてみましたが、なんとまあ!その類ばかりです。

のどの消毒「のどぬ~る」、こむら返りには「コムレケア」、指のさかむけに「サカムケア」
肩こり頭痛に「ズッキノン」、蓄膿症だったら「チクナイン」「ナリピタン」は耳鳴りに。

お腹の張りに「ガスピタン」ときて、便秘薬の「ツージーQ」
更には「ヨーデル」ときましたね!
尾籠で申し訳ありませんが、下剤です。。。

留めは何と言っても胃腸薬の「イズレナオール」でしょう。
《おもろいなー。けど、ふざけんなやー!》関西のおばちゃんが、笑いながら怒っていたそうです。

この他にもシミを防ぐ「ケシミン液」とか、殺虫剤の数々・・・挙げてみればきりがありません。
しかしこういった薬品名を誰が考えるのでしょうか。
日頃はオヤジギャグを連発して、「サムイ」と言われている中年社員のおっさんたちでしょうか。

会議室に集まって、ヒートアップしてる光景を見たいもんです。


ところで、こんな薬品をご存じでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ユリコーゲン」
都知事になりたいなら、これでしょう。緑の錠剤「ユリコーゲン」。

「マスゾエンY錠」
つまるところ、幻覚剤でした。

「イナダミンZ」
女性でも、がちがちの右翼になれるという、愛国ドリンク。

「アソチンゴールド」
《みぞうゆう》の活舌剤(注意:服用を誤ると口が歪むこともあります)。
今お求めになると、抽選でボルサリーノの帽子が貰えるそうです。

「イシハラノンS」「イシハラノンN」
効能不明な薬です。「S」は副作用が激しく、「N」は補助剤と言われていますが、更に副作用が強く出るようです。

「シンゾールV」
心臓に毛が生えるほどの効き目だそうです。総理の座を目指す者には必携の強壮剤。


なんてい3
ILLUSTRATED BY NANTEI



テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

2015年11月25日 時事 トラックバック:0コメント:18

音声を消して、

img094.jpg

安倍さんの表情を見てみましょう。


輝かしいビジョンを語るその目は、
言葉に反して輝きがないのですね。
瞳の奥が暗いのです。




img094 - コピー




また、質疑に答えるその口元は、
ときどきうすら笑いのような歪みを見せます。
質問者を小馬鹿にしているような・・・
または余裕を見せようとするような。



img094 - コピー (2)
ILLUSTRATED BY NANTEI



人相学によりますと、
額がそれほど広くないところから ひとつの事にこだわりやすく、
鼻筋が通って長いのは、プライドが高い証しといいます。

また口元が少し歪んでいるのは、物事を斜めに捉える性格だとか。

当らぬも八卦といいますが、なんとなく頷けます。

《総理の会見など、音声を消して見ると面白いですよ~。》


ところで、このほど自民党が、テロ対策として「共謀罪」新設など法整備を急ぐ必要があるとの認識を示しました。
これに関して法務省の説明では、
「共謀」とは特定の犯罪を実行しようという具体的・現実的な合意をすることをいい、
犯罪を実行することについて漠然と相談したとしても法案の共謀罪は成立しません。 
したがって、例えば飲酒の席で犯罪の実行について意気投合し、
怪気炎を上げたというだけでは法案の共謀罪は成立しませんし、逮捕されるようなことも当然ありません。


しかしですね、2006年に「共謀罪」の新設が論議されたとき、法務省はこのような見解を下していました。
犯罪を実行しなくても、相談して合意するだけで罪に問われます。
会話による相談がなくても、誰かが誰かに目配せするだけでも共謀は成立します。


当時、衆院議員だった社民党の保坂展人氏は、法務省局長に対して、
目配せとまばたきの違いを述べよ
と質問しましたが、局長は答弁できませんでした。

まばたきするだけでも「共謀罪」になる。
そんな馬鹿馬鹿しいことが・・・
そうお思いかもしれませんが、戦前の「治安維持法」では、実際これに近い理屈で多くの市民を検挙していたのです。
なにしろ、前衛俳句を作っただけで何日も取り調べを受けたそうですから。
国民を統制する法律は一度成立すると、為政者の都合のよいように解釈が加えられるのですね。

このような記事を書くこと自体、「共謀罪」に問われる日が近いような気がします。

●関連記事●
戦争を知らない大人たち


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

言の葉 2015年10月27日 時事 トラックバック:0コメント:26

戯れ言
_________________


政党
維新暗鬼

企業犯罪
旭禍成

ドイツも
フォルクス・ワー幻滅

シリア空爆
プー珍

増税
軽幻税率

ラグビー
五郎、◎!

アメリカ大統領選
QUEEN対JOKER

ドラフト会議
オコエがかかった

沖縄
普天魔

もうひとつ
翁長鳥vs九菅鳥

新制度
昧ナンバー

中国
人民衒

渋が取れない
安保柿

70年
哭連

再稼働
金のためには「伊方ない」

目玉政策
一億総括約筋???


なんてい3
ILLUSTRATED BY NANTEI

おそまつ。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:学問・文化・芸術

 » »