2017年06月22日 音(他) トラックバック:0コメント:20

パッ







なんてい3
ILLUSTRATED BY NANTEI

この歌、南亭に似つかわしくないと思ふでせう?
でも、ここのところお気に入りなのでございます。




スポンサーサイト

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

2017年05月26日 音(他) トラックバック:0コメント:14










テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

タトゥイーン 2017年03月07日 音(他) トラックバック:0コメント:14

ワトー
《スターウォーズVI》
タトゥイーンに住む廃品商人「ワトー」

ILLUSTRATED BY NANTEI

貪欲なワトーは、有数のギャンブル好きとしても有名でした。
あるとき大きな勝負に勝ち、アナキンとその母親を奴隷として手に入れたのです。
特にアナキンは機械の修理に関する特別な才能を持っており、そのおかげでワトーは多くの富を築き上げました。
しかし、せっかくの富もギャンブルで負け続けて、とうとうアナキンを手放す羽目に・・・。
このアナキンが後にダース・ベイダーとなるわけですが。


映画「スター・ウォーズ」シリーズで、
主人公ルーク・スカイウォーカーの故郷として描かれた、2つの恒星を公転する架空の惑星、
「タトゥイーン」にそっくりな惑星系が存在する証拠を発見したとの研究結果が先月27日、発表されました。

タトゥイーン似の惑星が存在するとみられるのは、地球から約1000光年の距離にあり、
白色矮星(わいせい)と褐色矮星という恒星2個を持つ連星系「SDSS 1557」。
この2恒星の周囲を公転する破片から、この惑星の存在が示唆されたのです。

研究に参加した英ロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ(UCL)の声明によると、
「破片は岩石質とみられ、これはタトゥイーンに似た地球型惑星が、
連星系内に存在するかもしれないことを示唆している」そうです。

これまでに連星系を公転することが分かっていた惑星はすべて、木星に似た巨大ガス惑星でしたが、
今回の研究では、SDSS 1557内にある惑星を直接検出はできなかったものの、
岩石惑星に多くみられるケイ素やマグネシウムなどの金属含有量が高い惑星物質が発見されたということです。

研究チームは当初、SDSS 1557には恒星が白色矮星1つしか存在しないと考えていましたが、
今回の発見は「完全に予想外」だったと述べています。

というわけでタトゥイーン実在?を祝って、おなじみのこの曲。
今回は天才少女の演奏でお届けしましょう。




テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

奇跡の歌声? 2017年02月21日 音(他) トラックバック:0コメント:22

サラ。

奇跡の歌声、そして《サラ》といえばイギリスの歌手サラ・ブライトマン。
「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」の爆発的ヒットは、まだ記憶に新しい。

だが現在、「奇跡の歌声」「サラ」で検索すると、いきなり《サラ・オレイン》という名前がヒットする。
Wikiで調べるとサラ・オレインは、1986年オーストラリア生まれのヴォーカリスト、ヴァイオリニストとある。
母は日本人の音楽家で、5歳からヴァイオリンを学び14歳より声楽のレッスンを受ける。

シドニー大学へ入学。在学中は言語学および音楽学(パフォーマンス・作曲・音楽理論)を専攻した。
2006年、世界の大学成績優秀者上位10%のみ入会が許される ゴールデン・キー国際名誉協会員に選ばれる。
学業に励む傍ら、ヴァイオリニストとして多くの演奏会を開いている。

2010年、シドニー大学をハイディスティンクション(最高点)で卒業。
2012年6月デビューアルバム 「セレステ」発売開始。セレステはiTunesヴォーカルチャートで1位となった。
2016年4月より NHK Eテレ おとなの基礎英語のレギュラー出演開始。
2016年5月5日 第一ホテル東京にて初のディナーショー開催。

ざっと、このようなプロフィールだが、直近ではこの歌声を耳にした方も多いだろう。
NHK金曜ドラマの主題歌『Little Doll』



その歌唱力もさることながら、
絹のようなビブラートが、まことに美しい。




テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

鄧麗君 2017年02月03日 音(他) トラックバック:0コメント:14

POPSを歌う。

鄧麗君(テン・ルクン)とはテレサ・テンの台湾名です。
そのテレサ・テンが、POPSも多く歌っていること、
あまり知られてないようですね。

img487.jpg
ILLUSTRATED BY NANTEI


これがなかなかいいんです!
きょう紹介するのは1980年代の初め、
シャーリーンが歌って大ヒットした《I've never been to me》です。
日本題は《愛はかげろうのように》。




テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

 » »