ミモザ 2017年03月15日 漫歩 トラックバック:0コメント:30

MIMOSA2017

三月八日はミモザの日 

7-0311.jpg

ミモザサラダをつくりませう まづは卵で炒りたまご 

7-0311A.jpg

ほうれん草の一束と ハーフベーコン四枚ほど

7-0311B.jpg

フライパンにオリーブ油 ベーコン炒めてかりかりに

7-0311C.jpg

ほうれん草のざく切りを 加えてお酢と塩胡椒

7-0311D.jpg

お皿に盛って先ほどの たまごをほろほろ散らしませう

7-0311E.jpg

まるでミモザの一房を お皿に乗せてきたやうな

3-0319E.jpg

まさしく春のサラダです


3月8日は国連が決めた「国際女性デー」です。
1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけで、
1910年にコペンハーゲンの国際社会主義会議において、
「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱したことから「国際女性デー」と制定されました。

イタリアではこの日、「フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、
男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります。
このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになったそうです。

今年も無事に千葉港の、大ミモザの姿をお届けすることができました。
私は・・・、健康に感謝です。




テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ミモザサラダ、好きです。
が、私とは全く違うサラダで、新鮮です。

>ほうれん草のざく切りを 加えてお酢と塩胡椒
 ・・・あく抜きなしですね。お酢と塩胡椒、今度やってみますね。

私のは、ゆで卵を使います。黄身を粗い目のざるで裏ごししてつかいます。
その下は、ポテトサラダです。
  1. 2017/03/15(水) 15:04:25 |
  2. URL |
  3. こすずめ #-
  4. [ 編集 ]
こんにちはNANTEIしゃん。
お身体の調子はいかがでしょう。
お元気そうで何よりです。
毎年楽しみにしている
ここで拝見する大きな大きなミモザ
今年も会えて嬉しいです。
  1. 2017/03/15(水) 17:02:13 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]
千葉港の、大ミモザ・・今年も(人''▽`)ありがとう☆
ミモザの花のゆさゆさを見たいです。

ミモザの花のサラダかと思いました(;'∀')

>私は・・・、健康に感謝です。
 国際女性デーです。奥様に感謝ですね
  1. 2017/03/15(水) 20:20:55 |
  2. URL |
  3. りまど #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
こんにちは。 見事なミモザ嬢のお姿です。
毎年会いに行かれるのですか? 甘い香りと華やかなお姿に憧れ、会いに行きたくなりました。
狂おしく咲く花の表現って、この花の状態を言うのかなぁ?
余りにも見事すぎて、何故か降参したくなります。 有り難うございました。
  1. 2017/03/15(水) 21:18:32 |
  2. URL |
  3. 堀ミエ #-
  4. [ 編集 ]
^^
「あなたが好きといったから3月8日はミモザ記念日」

あ。そうじゃなくて~@@;
実はその昔ミモザついて。凄い勘違いをしておりました。
とても小さな花だと考えていたのです。

ミモザの存在自体を知らないまま。
ある自称「画家」のヒトが描いた「小瓶に一輪挿しのミモザ」を見て。
小さな花だと勝手に思い込んだのでした。

いやはや。
勘違いと思い込みほどコワいものはありません。
ミモザの黄色は美しいです!^^)/
  1. 2017/03/15(水) 21:22:34 |
  2. URL |
  3. waravino #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
大量の花をつけるんですね~香りを 嗅いでみたいです!
巨木ファンの私は この幹の力強さがたまらにゃあです^^
  1. 2017/03/15(水) 21:22:35 |
  2. URL |
  3. べんさん。 #-
  4. [ 編集 ]
こすずめさん。
こんばんは。

ミモザサラダを知らなくて、
ほんとうにミモザの花を使うのかと思ってました(汗

今日のはNETのレシピを参考にしたものです。
ゆで卵を裏漉しというのは、また丁寧ですね。

私のは雑だったようで、真似しないでください(笑



  1. 2017/03/15(水) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
イヴままさん。
こんにちは。

おかげさまで、今のところ問題なく過ごしています。

いつもお気にかけていただき、ありがとうございます。

ミモザも喜んでおりましょう^^
  1. 2017/03/16(木) 08:55:26 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
嬉しいなぁー。今年も、このミモザの写真を見ることが出来ました^^
いつの間にか、季節ごとのお写真を楽しみにしていて、農園の梅。
ここの巨大ミモザ、ハロウィン亭は、私の楽しみになってしまっていますーー^^
労りつつ、生きましょうね^^
  1. 2017/03/16(木) 08:56:57 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]
りまどさん。
やや、マンネリのミモザです(^^;

ナンテイもミモザそのものをサラダにするんだ~?
と、思ってました(・・)

はい、りまどさんにも感謝です♪
  1. 2017/03/16(木) 08:59:53 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
堀ミエさん。
こんにちは。

割と近場なので、毎年逢いにゆきます。
10メートル先から甘い香りが流れてきます。
この真下に立つと、めまいしそうですよ^^

あと二週間、見ごろなので是非降参しに来てください♪
  1. 2017/03/16(木) 09:09:41 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
waravinoさん。
こんにちは。

さっそくの短歌を、ありがとうございます^^
って、誰かのパクリではありませんか(笑!

私もこのミモザを見るまでは、名前さえ知りませんでした。
しかも名前を覚えるまで何年かかったことやら・・・(><
もっとも、人に自慢するほどの「花音痴」ですからね~(笑
  1. 2017/03/16(木) 09:15:49 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
卵をのせるから、ミモザか~。
オラ、食い意地張ってるから
ミモザって食えるのかと思った!

3月8日前に知ってたら
会社のオヤジどもから、ホワイトデー前に
もらえたかもしれない・・・・
んなワケないか。
オラんとこは、ミモザの代わりに
黄色い花粉つけた、杉の木だらけだわ~。

  1. 2017/03/16(木) 12:08:54 |
  2. URL |
  3. 花 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
みごとなミモザです。 ミモザさんも気にかけてくれる男性がいて幸せですね^^
一昨日、花屋さんでミモザの花をみつけて家に連れて帰りました。
この春をお家の中でも感じさせてもらえるかなって、
しばらく菜の花たちといっしょに 春の唄を歌ってくれそうです(*^^*)
  1. 2017/03/16(木) 17:50:19 |
  2. URL |
  3. マルタ #-
  4. [ 編集 ]
ベンさん。
こんにちは。

まだまだ、これで七分咲きでしょう。
それでも強い香りが流れてきます。

巨木ファンですか@@
当然、巨人ファンではありませんよね(笑
  1. 2017/03/16(木) 17:56:45 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
mimihaさん。
こんにちは!

毎年気にかけていただき、ミモザも喜んでおります^^

花への関心が人より薄いナンテイですから、
年に数えるほどしか載せないので、
かえって目立つのでしょうね(笑!

まだすっきりした体調ではありませんので、
自然、労わりつつ動いております(^^;

いろいろ、ありがとうございます。


  1. 2017/03/16(木) 18:17:32 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
もうミモザの記事がでてきましたね。1年は早いです。わたしも、去年は大きなミモザを見に行きましたが、今年はまだです。
サラダ・・・・ふんわり春の香りがしてきました。ドレッシングはさっぱりあっさり塩コショウなのですね。酢の少しきいた・・・。おいしそうです。
  1. 2017/03/16(木) 18:31:07 |
  2. URL |
  3. てのりぱんだ #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]
花さん。
同じや!同じこと考えてた(><)

この花が食べれるんやったら、
相当の量食えるなあ~なんて(^^;

杉の花粉は、今真っ赤です!
恐ろしい光景です!!
  1. 2017/03/16(木) 20:27:15 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんばんは
なんて見事なミモザ 千葉港の?
この辺では みかけません
こんな大きな木になるのですね
それで食べられるとは
こんなにたくさん咲いてたら観賞だけじゃ勿体ない

国際女性デーとか イタリアでミモザの日とか
日本でも真似すればいいのに
ありがとう また一つお利口になって帰ります。
  1. 2017/03/16(木) 23:45:47 |
  2. URL |
  3. ミニヨン #Y7zI38fg
  4. [ 編集 ]
✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ 黄色いポンポン
わぁわぁわぁ。やっぱり凄いや。
大木ですもんね。
いつか会いに行って、その木に触りたいです。
見上げてお礼を言いたいです。
今年も見せてくれてありがとうございます ╰(*´︶`*)╯♡
黄色のポンポンに応援をもらえたので、今年も頑張ります。
こちらのミモザは、いつもより少し早かった気がします。
何事かあると利用する写真館の駐車場にミモザの木があり、
毎年、ちょいと挨拶に行くんです。
そんなに大きな木ではありません。
さらに去年の夏、強風で枝が折れて、かなり寂しい姿になりました。
あ、NAN兄ちゃんのミモザも、数年前に台風で被害を被ったんですよね。
だのに、見事にふっさふさ ٩(^‿^)۶ さすがですー。

見上げれば 風にさわぐ たわわのミモザ
そのままで 砂糖菓子のよう 花ミモザ
旅立ちのとき ミモザの黄色に ハッとする

写真館のミモザに会いに行ったときのです
おてやわらかに m(_ _)m
イエ、厳しくても… ( *`ω´)へいきっ!






  1. 2017/03/17(金) 01:47:25 |
  2. URL |
  3. Lily姫 #-
  4. [ 編集 ]
大木
大きな木ですね  立派なぁ! 花のミモザも大好きですが 
最近知った  カクテルの ミモザ 美しいミモザ色!  
シャンペンがなかったので 
スパークリングワインで 作ってみました。 
お酒は飲めないのに 一口がおいしかったです。 
  1. 2017/03/17(金) 08:03:45 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]
NANTEIしゃん おっはよう♪

三月八日はミモザの日  知らなかったでごじゃるよ
ミモザの花 綺麗ね~~ 7枚見ても全然飽きることがない
卵大好きのNANTEIしゃんにはミモザサラダがいいね
私も好きよ 春色のサラダ食べたいね =^-^=

本当にね 何十年も病んでいる私にとって健康とはなんぞやってところかな
でも心だけでも健康で要られるように頑張るにゃぁ
  1. 2017/03/17(金) 09:14:41 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]
マルタさん。
こんにちは。

他であまりミモザを見かけないので、
比較はできませんが、見事ですよね。
花屋さんのミモザというと、一枝ほどですか?

菜の花たちと一緒に・・・♪
家の中が、ぱっと明るくなるでしょうね^^
  1. 2017/03/17(金) 09:36:16 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
てのりぱんださん。
こんにちは。

早いですね~^^
ミモザは梅と桜の中間なんですね♪
梅が終わるころ、そういえばミモザだった!
なんて思い出します(笑

卵をミモザに見立てるなんて、
なんと粋な!^^
  1. 2017/03/17(金) 09:41:35 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ミニヨンさん。
こんにちは。

これだけ見事なミモザなのに、あまり知られてないようです。
もったいないと思う反面、独り占めに近い優越感があります^^

バレンタインとミモザの日・・・。
男は忙しい(笑!
  1. 2017/03/17(金) 09:45:53 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Lily姫さん。
はい!今年も間違いなく^^

昨年と同じぐらいの房ですが、
いつぞやの、地面に届くほどのミモザ。
あの姿が忘れられません。

でも、卒業のよきお祝いになればと思います。

俳句、楽しいですか。
楽しければ、いうことありません^^
  1. 2017/03/17(金) 09:54:33 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
小紋さん。
こんにちは。

立派なミモザでしょ?
でも、見に来る人が少ないので、
ちょっと寂しく思うとともに、独り占めの快感も・・・(笑

スパークリングワインを使って、ミモザのカクテルですか@@
想像ができないので、作ってみます(笑
  1. 2017/03/17(金) 10:03:52 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
はやとうりさん。
わっ!
おはよーっ^^

三月八日、そうなんですって(笑

ミモザがサラダに見えるようになった(((*^^*
卵食べすぎだっちゅうの(><)

で、全て終わりましたか?
ともかく、えらいことでしたね。
おつかれさんでした。

そうです、心まで病んでは救われない・・・。
  1. 2017/03/17(金) 10:18:41 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
「黄色の服が多かったよね!」と、昨夜の電話で親友から言われました。
今でもカーデガンくらいは着てますね。
ミモザの名も好きですが、西で育った私はミモザを見た記憶がないままのような。
今、ハッキリ致しました。
サラダには多過ぎるミモザに茫然としております。
お礼を申し上げます。
  1. 2017/03/17(金) 10:38:16 |
  2. URL |
  3. Yukuko #T2PFTBgw
  4. [ 編集 ]
Yukukoさん。
こんばんは。

季節なのでしょうか、黄色い服装が多いのは^^

そういえば小説家、北原武夫には「ミモザ婦人」という作品があったような。
内容は失念しましたが(笑

ミモザをまだご覧になっていないとか。
来年は吟行がてら、房総にいらっしゃいませんか^^?
  1. 2017/03/17(金) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/1691-cee6bd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)