木更津から 2017年03月17日 料理(和) トラックバック:0コメント:24

「海草は体にいいんだってね~」「そうかい」
くだらない小噺だねー、まったく!
しかし海草はヨウ素やカルシウムなどのミネラルがいっぱいだそうで。
肝臓の病や高血圧の予防にもいいらしいですな。

海草といえば、毎年春先になりますと木更津から生海苔が届きます。
すぐ佃煮にしますが、仕上げる過程も楽しいのでございますよ。

生海苔というのは、もともとが茶色い。
それをよく洗って鍋で煮詰めてゆくと、緑色に変わってゆきます。
さらに加熱しますと漆黒といいますか、艶のある真っ黒な佃煮が出来上がるのでして。
まるで化学実験のようなひとときでございます。

海草A

その黒くなりかけのころ、麺つゆで味付けをしてゆきます。
小匙一杯づつ、味を確かめながら麺つゆを加えてゆきますが、
生海苔は洗っても海水の塩気が相当残りますので、塩加減が難しいのですな。

海草B

ともかく出来上がった佃煮は、市販の物など比べ物にならないほど美味しい!
もっとも、海苔の佃煮といえば「江戸紫」しか口にしてませんから、
独りよがりというやつかも知れませんが・・・。

せっかくだから海草づくしといこうじゃありませんか、ね!

海草C

海草といえば「南亭」では定番の《ひじきの炒め煮》。
このままおかずとして頂くのもけっこうですが、あつあつのご飯に混ぜて《ひじきご飯》てえのも、オツなもので・・・

海草D

もう一つは《ワカメとほうれん草のナムル》といきましょう。
水で戻したワカメとほうれん草を適当に切って塩、顆粒鶏がらダシ、ゴマ油で和えた韓国風でございます。
上からぱらぱらとシラスを散らしますと、美味しそうに見えるんですな!これが・・・

海草E

海草ばかりじゃお金が取れません。なので最後に鯖味噌とまいりましょう。
鯖味噌??馬鹿にしちゃあいけません、居酒屋「南亭」が五年前から試行錯誤の末・・・
いいですか試行錯誤ですよ!その末に行き着いた逸品なのでございます。

お客さんには非常に好評でして、「下手な鰻よりうめえや」なーんて言ってくださる有難い方もいらっしゃるほどで。

海草F

ところで、昔から海草は髪の毛によい、発毛効果があるなんて聞いていたもんですから、
後頭部がすーすーするようになった頃、昆布や若布をしきりに食べるようになったのですね。

ところがですよ、ずっと後のことですがテレビで、
『海藻類だけを大量に摂取したところで髪が生えてくるわけではありません。
どちらかというと髪を生やすというよりも、ツヤのある健康な黒髪を生成させる効果のほうが高い食材といえるでしょう』
なーんてことを抜かしているではありませんか。

なんでえ!せっかく大量の昆布・若布を買い貯めたってえのに、どうしてくれるんだ。
するとカミさんがすかさず、
「頭に乗っけりゃいいじゃないのさ」



テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちは。

^^・・・
うちのパパの頭にものっけて~~~!!

確かNANTEI家に始めて遊びに来た時も
この海苔作りだったと・・・

あぁ~食べたい☆
  1. 2017/03/17(金) 16:01:34 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]
わぉ~^^
生海苔で海苔の佃煮ですか!贅沢ですねぇ・・・・何とも羨ましい。

韓国風って、何やら苦手なんですが《ワカメとほうれん草のナムル》は、きっと気に入ります。
庭のほうれん草も「早く食べて」と言っていますし、NANTEIさんのところ同様海藻類はたくさんありますからすぐできます。明日、ね。

初めて奥方様のお姿が…
もう少しじっくり拝見させてくださいませ。
  1. 2017/03/17(金) 22:04:37 |
  2. URL |
  3. こすずめ #-
  4. [ 編集 ]
恒例の生ノリの佃煮出た~!
そういえば、日曜日に生ノリを見つけてね。
佃煮を作ろうかと思ったのですが…今度買って作ってみます。
わ!なんという偶然!
私も今日の晩ご飯のおかずにひじきの炒め煮作りましたよ(^^)v
  1. 2017/03/17(金) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. えぐ #-
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。
生海苔って今頃なの~?
もっと寒いとき、もっといえば12月ごろかと思ってた。
新海苔ってそうじゃない??
とはいうものの、こっちでは見たことないよ。
自分で作った海苔の佃煮、美味しいだろうな~(*◇*)コノヤロ

髪の毛に海草ね^^
乗っけろ、か。。。アハハハ!
愉快な花人さんですね(^O^)ノノ
  1. 2017/03/17(金) 23:44:27 |
  2. URL |
  3. Elza #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/17(金) 23:45:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/18(土) 08:26:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
おはよ~~っ♪

腰はまだまだ痛いよ~~っ 長い間座ってはいられない
勿論立つのも同じ事 寝っ転がっていれば痛みはない
ところがそうもいかないのねv-12

のりの佃煮作って見たいけど材料が手に入らない(笑

海藻類 意識して食べるようにしている どれもおおむね好きなのね
あっ そろそろ茎わかめのシーズン 
買いだめしなくちゃね 去年初めて食べて嵌まりにハマった(笑

鯖も味噌煮なら食べられるの 青魚 食べないとね
どれも美味しそうね =^-^=
  1. 2017/03/18(土) 09:30:02 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]
(⌒▽⌒)アハハ!アハハ
奥様ナイスツッコミだわ

いつ見ても居酒屋南停の海苔の佃煮はうまそうですら~
そんな季節なのですね

もう今直ぐ駆けつけたいです 鯖みそに食い入っております
(*^^)v
朝からすんません

  1. 2017/03/18(土) 10:14:04 |
  2. URL |
  3. えっちゃん #2kbNzpR6
  4. [ 編集 ]
yamanekoさん。
こんにちは。

かしこまりました^^
その場合、ひじきがよろしいでしょうか?
それとも白っぽいおぼろ昆布(笑

初めてご訪問いただいたとき・・・
ということはミモザの季節だったのですね♪
  1. 2017/03/18(土) 10:52:46 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こすずめさん。
こんにちは。

毎年、今頃になると生海苔をいただきます。
なにはともあれ、佃煮に♪
我が家の佃煮が一番です(^^

このワカメとほうれん草、ごま油を少なくすると、
しつこくなくてきっとお気に召すかと思います。

わが連れ合いは、だいたいこんな調子です(汗

  1. 2017/03/18(土) 11:03:47 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
えぐさん。
恒例です(笑

しかし去年は海水温が高くて、海苔の出来が悪かったそうです。
なので今年は2年ぶりということになります。
生海苔を佃煮にする作業、楽しいですよ^^!

ひじきの炒め煮は、偶然ですね@@
というより、そんな気がしたもんで・・・(笑
  1. 2017/03/18(土) 11:05:39 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Elzaさん。
だいたい春先だね・・・。
干し海苔のほうは、年末から出回りますが。

自分で煮た佃煮、そりゃ美味いに決まってる(^◆^)コノヤロ

昆布でカツラ作ったりして・・・(笑

  1. 2017/03/18(土) 11:10:17 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
鍵コメさん。
船橋沖でも海苔の養殖が盛んでした。
木更津のも江戸前といわれてますが、
なぜかここのが一番美味しいようです。

  1. 2017/03/18(土) 11:16:10 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
内緒さん。
おお!久しぶりです@@

ちょうど入院そして退院の落ち着かないときでしたから、
こちらこそ済まないことをしました。

しかし、お元気そうでほんとうに良かったです。
私もご覧のようになんとか居酒屋を営み、
里山を散策できるようになりました。

再開なされたとのこと、嬉しい限りです。
是非、お邪魔したいと思います。

改めてよろしくお願いします^^
  1. 2017/03/18(土) 11:23:35 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
NANTEIさん 今日は
新海苔の自家製佃煮 仰る通り美味しいに決まっていますよ。
木更津良いですね。海藻類は私は子どもの頃から食べている所為でしょうか。
美容院で髪が多いと驚かれます。

若しや召し上がるのが遅かった?
  1. 2017/03/18(土) 11:39:09 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]
はやとうりさん。
こんちわーっ(笑

まだまだ、タイヘンでしょう(><*
寝てばかりも居れないというのが、お辛いですね。

そうだ、去年茎ワカメを見せてもらって、
真似したんだっけ@@
あれから一年か~~~。

青魚、大事ですよ。
鰯の梅干煮も想像以上に美味しい^^
  1. 2017/03/18(土) 12:51:47 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/18(土) 17:31:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
えっちゃん。
こうして、いつもいじめられています(><)

春先になると、生海苔を頂きます。
佃煮がいちばんでしょう^^

鯖味噌は年季入ってますよ!
何度も失敗しましたから~アハハハ!
  1. 2017/03/18(土) 18:50:12 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
相子さん。
こんばんは。

去年は海水温が高くて、海苔は不漁だったそうです。
おかげで去年は佃煮ができませんでした。
干し海苔も随分遅くなってから届きました。

私は若い頃から薄毛でして、
なまじいの海藻では効き目がなかったようです。
  1. 2017/03/18(土) 18:53:59 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Rさん。
こんばんは。

そうですか、お彼岸でしたね。
ひじきと豆の煮物をお供え物に・・・
偉いですね!

私、先祖のお墓参りは小旅行です。
一泊は必要なのでお金が貯まったら墓参りです(><)

海藻ね~。
ナンテイの頭がふさふさになったら、
お送りしましょう(笑
  1. 2017/03/18(土) 21:32:51 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/18(土) 21:55:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
Eさん。
さっそくに、ありがとうございます。

やはり、たいへんなアーティストだったのですね!
ゆっくりと、拝見させてもらいます。

緊張しますが・・・(==”
  1. 2017/03/18(土) 22:32:20 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんにちは
このところ訳あって10日ほど家から出られずにおりましたので
冷凍庫やストッカーのかたずけをしていましたら
じゃこやら乾燥ひじきがどっさり
お鍋いっぱいのひじきの常備菜ができました(^-^;
じゃこもパスタや蒟蒻のきんぴらに混ぜたり使い切りました
今朝、ストックして忘れていたお海苔を大量にゴミ箱に入れましたが
そうだ!海苔の佃煮にすればまだいけるかも・・・です
タイムリーなトピックスをありがとうございますe-466
処分品を一部、今から救出します
  1. 2017/03/22(水) 11:05:14 |
  2. URL |
  3. Hulahulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]
Hulahulaさん。
こんばんは。

海藻は黴が生えるだけで、
腐るわけではありませんから、捨てるのは勿体ないですよ。
昆布も佃煮にできますし・・・^^

ともかく、常備菜として生き返ってよかったです♪
  1. 2017/03/22(水) 18:59:14 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/1692-43497968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)