花曇り(二) 2017年04月11日 江戸 トラックバック:0コメント:38

カフェはリバーサイド。

日没には1時間以上ある。
八重洲の酒場で時間をつぶすという手もあるが、某カフェのことを思い出した。

7-0406I.jpg

茅場町駅から近い亀島川沿いに4階建ての古いビルがある。

7-0406J.jpg

昭和2年に建てられたこの井上第2ビルは、戦後しばらくセーラー万年筆の本社社屋だったそうだ。

7-0406K.jpg

7-0406L.jpg

その1階にある「WALL STREET」は、ビルと同じようにレトロな雰囲気のレストランバーである。

7-0406N.jpg

早めの時間に入ると、眺めのいい窓際の席が選べる。
ここは独り呑みには、もってこいの一画だ。

7-0406M.jpg

まだ強いアルコールには自信がないので、ハイボールをゆっくり飲むことにしよう。
窓の外は亀島川。

7-0406O.jpg

料理は飯蛸とセロリのマリネ、そして牛筋のワイン煮込み。
ちびちびと飲み、黙々と食べるうちに夕色が濃くなってきた。

7-0406P.jpg

茅場町から八重洲へとそぞろ歩き。

7-0406R.jpg

夜はネオンや店の灯りに映えて、一段と華やぐ桜。

7-0406S.jpg

都会の夜桜をこうしてゆっくり愛でるのは、記憶にないことである。

7-0406T.jpg

しかし、花見の楽しみの一つは、桜に酔いしれる人々の姿。

7-0406U.jpg

その無心な顔、顔、顔を見ることだと、気付いたのはいつのことだろう。
そしてそれは、一種の物悲しさを含んでいるからこそ、一層愛おしく思えるようになったのは最近のことかも知れない。


花吹雪




テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

都会の桜並木いいっすねぇ~♪ さすが江戸ですね
大阪には銀杏並木しかないちゅ~ねんw
  1. 2017/04/11(火) 12:26:38 |
  2. URL |
  3. maso♪ #Bzu7/SWU
  4. [ 編集 ]
NANTEIさん 今日は
昼夜の桜 良いお時間をお過ごしでしたね。
それも何か小粋で、NANTEIさんは矢張り都会人だと思います。
我孫子人も真似が出来れば嬉しいですが、希望だけです。
  1. 2017/04/11(火) 14:13:07 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
ずいぶんお洒落な花見ではありませんか。
それに、こういう所を見つけるのが上手ですね。

都会の夜桜、たしかに煌びやかでなまめかしいですわな^^
なんか見ているだけで酔ってしまった(笑!)
  1. 2017/04/11(火) 17:48:34 |
  2. URL |
  3. ベンさん。 #-
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。
ひゃっ!おしゃれ♡

こういうことをなさるから、
ナンテイさん、油断できん(・◇・)
お酒はもう大丈夫なのね?よかったよかった♪

東京駅から1分か~~~
見てみたいな、この桜・・・
帰りに「南亭」で一杯やって、みたいな(^皿^)
  1. 2017/04/11(火) 18:07:19 |
  2. URL |
  3. Elza #-
  4. [ 編集 ]
masoさん。
東京駅の目の前ですからね(‘_’)

って、わしも初めてですけど(汗ww

大坂?北の新地に桜があった筈・・・
?あれはクラブのオネエちゃんたちやったか(^△・)
  1. 2017/04/11(火) 18:30:23 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
相子さん。
こんばんは。

よく来るところなのに、今まで知らないでいました。
いや、うすうすとは判っていたのですが、
こうして満開の桜を見たのは初めてでした。

千葉に引っ込んでから久しいので、
こういうおしゃれな店に憧れるんです。
いわば、おのぼりさんであります(笑
  1. 2017/04/11(火) 19:01:16 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ベンさん。
おしゃれなことろしか行きません!
あはははは(汗。。。

さすがにここでは、花の下で酒盛りというわけにはまいりません。
その分、桜を眺めるには最適の並木だと思いますよ。
意外に、写真の方が良かったりするんです(笑
  1. 2017/04/11(火) 19:05:28 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
何だか映画の中の酒場ですねぇ。
私も、オトコと生まれていたら…なんて思っていしまいます。

夜桜、素晴らしいですね。
あぁ~~、知っていたら見たと思いますのに、残念です。

それにしても、夜桜の写真が美しいですね。
すご技の持ち主です。
  1. 2017/04/11(火) 19:34:58 |
  2. URL |
  3. こすずめ #CqptDIYc
  4. [ 編集 ]
NANTEIさま、こんにちは。
夜桜の下に酔っぱらい、誰かと思えばNANTEIさまでしたか。( ̄∇ ̄;)ハハハ
夜なのに写真の全てが素敵に撮れていますね。賑やかさがよくわかります。
で、写真撮るときの合図は、「ハイボール・・・」 、(^^♪
  1. 2017/04/11(火) 21:05:21 |
  2. URL |
  3. Sosei濫造 #-
  4. [ 編集 ]
こんな素敵なカフェなら毎日通いたいです(^^)
都心の桜、きれいですね。
青森市は今日は夕方から雨で明日も午前中は雨、明後日は雪が降るとか…
せっかくバラの花もシュートをたくさん出していたのに凍みそうです。
青森市の桜の開花予想は22日ですが
この分だとちょっとズレそう。
でもゴールデンウィークにはバッチリ間に合いそうな気がします。
あっという間に桜前線も通り過ぎていくのでしょうね。




  1. 2017/04/11(火) 21:06:33 |
  2. URL |
  3. えぐ #-
  4. [ 編集 ]
今晩は。
こんな素敵なところでお独り?
勿体ない(笑い)

八重洲の夜桜は想像以上の美しさです。
写真も素晴らしいです!

俳句は・・・
???です(^^)
  1. 2017/04/11(火) 21:27:30 |
  2. URL |
  3. 小日向 #-
  4. [ 編集 ]
Elzaさん。
これしきで、油断できんとはまだまだよの~^^”

いや、居酒屋へ行くとけっこう呑んでしまいそうで・・・
けっこう臆病なナンテイです(笑

おー、今週いっぱいは大丈夫ですよ。
居酒屋もやっております!
是非、お声をかけてちょーだい^^!
  1. 2017/04/11(火) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こすずめさん。
こんばんは。

周りはどんどん新しくなってゆく中で、
こうして嘘ものではない歴史的空間で飲めるのは最高です。

ほんとに、重ねて残念でしたね。
機会がありましたら、是非逢いにきてくださいますよう♪

都会の夜桜は、どんなカメラでも素敵に写るはずです^^
でも、ありがとうございます。
  1. 2017/04/11(火) 21:48:15 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
濫造さん。
こんばんは。

濫造さんこそ・・・酔ってないですか?(笑

でも、ありがとうございます^^


  1. 2017/04/11(火) 22:37:51 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
えぐさん。
素敵なカフェでしょ^^
久しぶりに洒落たことをしてみました。

そちらのピークはゴールデンウィークごろですか?
待ちに待った桜、というところでしょうね。
桜前線に限らず、楽しいときはあっという間に過ぎてしまいます。

一瞬を大事に、だんだんそう思うようになりました。
  1. 2017/04/11(火) 22:48:44 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんなおしゃれな夜を過ごせるなんていいですね!

少しだけ飲めるからおいしいんですよ、きっと(^^)。
  1. 2017/04/11(火) 23:11:35 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]
小日向さん。
こんばんは。

はい、勿体なかったですねー。
ま、こんなもんです(笑

桜というのは、どちらかというと白っぽいですから、
それこそどんな色にも染まるんですね。
都会の夜桜は、様々なネオンの色に映えてほんとうに美しいと思いました。
カメラが素直に写してくれて、良かった^^

俳句はね・・・
私にもよく判らん(笑!
  1. 2017/04/11(火) 23:20:30 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんばんは
落ち着けそうなカフェですね。

なんて見事な桜の写真 何時もながら素晴らしい!
桜も綺麗に撮られて嬉しいでしょう
こんなにも美しく撮られた写真を見たことはありません

若い頃は桜も関心がなかったけど
この頃はキレイだと思えます
  1. 2017/04/12(水) 01:30:08 |
  2. URL |
  3. ミニヨン #sN7025lA
  4. [ 編集 ]
^^
2~3日前から「個人的桜まつり」です。
桜のある場所を選んで散歩をしております。

同時に柿の葉が伸び始める頃でもあり。
束の間の儚い若葉色も楽しんでおります^^)/
  1. 2017/04/12(水) 08:38:50 |
  2. URL |
  3. waravino #-
  4. [ 編集 ]
もこさん。
外飲みは半年振りです。
一杯だけど、効きました!

少しずつ慣らしてゆくつもりです(笑
  1. 2017/04/12(水) 10:37:33 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
夜の都会の桜!
古くて趣のある、素敵なCafeですね。
よく建物を残してくれましたね。
窓辺の席で、一人でお酒を飲みながら、好い時間を過ごせましたね。

都会の街路の桜もこうして夜見ると、なんだか違う顔をしています。
一昨日、また銀座、日本橋で少し遊んできました。
私は日本橋の路地の焼鳥屋さんでした。
  1. 2017/04/12(水) 11:59:54 |
  2. URL |
  3. ミルフィーユ #QgXOZ7z.
  4. [ 編集 ]
ミニヨンさん。
こんばんは。

このカフェのコーナー、最高です。
推理小説など読みながら、ちびちび飲みたいものです^^

写真のことは、お恥ずかしいです。
ケータイでも綺麗に撮れるほど、
都会の光が見事だったのだと思います。

あと何回花見ができるだろう・・・
なんて考えると、しみじみ眺めてしまいます。
  1. 2017/04/12(水) 19:04:37 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
waravinoさん。
こんばんは。

自分だけの桜、マイ・サクラを見つけるのもいいですね^^

柿若葉の透き通るような緑は、まことに美しい!
あと半年すれば柿が熟してくるのですね。

人生、過ぎるのが早いわけだ(笑い
  1. 2017/04/12(水) 19:10:09 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ミルフィーユさん。
よく戦禍を逃れて、と思います。
そしてよく保存してくれたとも・・・
文化財ものですよね♪

都会の夜桜は、なんといってもネオンのライトアップが効いてます。
夜行動物のナンテイとしては、たまらん風景です(笑

なんと!今度は日本橋界隈でしたか?
それにしても、なんと行動的なマダムですこと@@
  1. 2017/04/12(水) 20:01:20 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
東京の夜桜をこうして知るのは、
限界集落に住んで居るりまどには
憧れで、そして驚きです。本当に凄い夜桜見物の
ひとひと人ですね。

桜も、どうぞ撮って下さい・・と
南亭さんに言って居るような、綺麗な写真ですね。

俳句 窮人が解らず、調べました( ;∀;)
ひとつ利口になりました(._.)
  1. 2017/04/12(水) 20:12:31 |
  2. URL |
  3. りまど #-
  4. [ 編集 ]
しびれるほど素敵なカフェレストランですね。

店内の様子やお食事も好みなのですが
お皿やカトラリーにもすごく惹かれました。

夜のネオンに咲く都会の桜もいいですね。
いつも見ている桜と違うのですごく新鮮でした。
  1. 2017/04/12(水) 20:22:36 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]
NANTEIさん、おはようございます

素敵なカフェですね
行ってみたいです

今年は私も桜を満喫しました
でもこんな都会の桜もよいですね
さすがはMAMTEIさんです
そうですそうです、桜の下を陣取られていないので
ゆっくり鑑賞することができますよね
  1. 2017/04/13(木) 06:00:28 |
  2. URL |
  3. Hulahulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]
おはよう♪

カフェはリバーサイド お洒落ね~~
>飯蛸とセロリのマリネ、そして牛筋のワイン煮込み

このメニューも美味しそうね NANTEIしゃんの好みそうなメニューだわ
薄めのハイボール 合うだろうな~~
私はまだ飲めないの と言うより飲みたいという欲が湧かない(笑
  1. 2017/04/13(木) 08:28:30 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]
りまどさん。
おはよう。

通りなので、花の下で宴会はできませんが、
立ち止まって見上げる人が多かったです。
というのも、ちょうど会社の退け時と重なっていたのですね^^

ナンテイの場合、どうしても夜桜になります(笑
例年だったら、酒場を梯子するところでしたが・・・

あいかわらず、お笑い句で(><)


  1. 2017/04/13(木) 09:21:02 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
葉月さん。
ありがとうございます。

日本ではないような気がしました。
もっとも、川の向こう側には日本家屋が見えましたが^^

ネオンの海に咲く花も、いいもんですよね♪
  1. 2017/04/13(木) 09:34:58 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Hulaさん。
こんにちは。

ここは八重洲から少し離れていますが、
バスだと二つ目ぐらいですかね。
割とわかりやすいので、訪れてみてください。

自然を背景の桜は勿論のことですが、
こういうビル街の桜も意外な魅力ですよね♪
  1. 2017/04/13(木) 09:59:13 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
はやとうりさん。
こんにちは♪

お元気ですかっ^^!

珍しいですよ、ナンテイがこういう店で飲むのは(・◇・)
でも、雰囲気といい料理といい、満足でした~^^

無理して飲んではいけません。
あ、これは誰かの歌にあったな~~(笑
  1. 2017/04/13(木) 10:23:58 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
本当に素敵な喫茶店ですね。
大阪で1度よく似たところに入りました。思い出しました。
そこも、川べりにあり、昔は大手の銀行だった建物で、二階にこのように、手すりのついた
ぐるりを囲むような廊下がありました。
配管むき出しの天井やこの電燈、そしてペンキをべたーっと塗った真っ白が黄ばんだような壁・・・。どれもレトロで最高です!!
窓際の席、わたしなら、あくまで待ちます。ここに座ったら、閉店まで居たいです・・♡

桜、本当にうつくしいですね。
前記事から、どの場所のも、さきほこっていますね。
  1. 2017/04/14(金) 01:15:16 |
  2. URL |
  3. てのりぱんだ #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]
てのりぱんださん。
おはようございます。

東京にもこういう古いビルや古民家が、
ひっそりと保存されていてます。
耐震は大丈夫かな?と思いますが。

でもほんとうに落ち着きますね。
ただのハイボールが、高級な飲み物に見えます(笑

都会の桜もなかなかのものです。
というより、桜によってビルの林が華やかになりますね♪
  1. 2017/04/15(土) 08:57:30 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
うわあ!このWALL STREET、いいですねえ!
また、この席が特にいいなあ。
本当に、ここに本など持ち込んで、コーヒーなど飲みながらゆっくりした時間を過ごしたいです。
かつてはセーラー万年筆の社屋であったという。いかにもその頃がしのばれるたたずまいですね。
きっとその頃は、今と違うゆったりした時間が流れていたろうなあ・・・

都心の桜もおかげさまで堪能させて頂きました。
私も、前は、デモの帰りなどにちょっと一人でお茶、などしていたのですが、><
それもなかなか出来なくなりました。
ですから余計に師匠のこうしたお散歩記事。楽しみです。^^


  1. 2017/04/18(火) 12:41:14 |
  2. URL |
  3. 彼岸花さん #bKDOO.Zg
  4. [ 編集 ]
彼岸花さん。
こんばんは。

いいでしょ、いいでしょ~^^!
昭和というより大正が少し混じっているような、
そんな雰囲気を感じます。
ここで珈琲はもったいないでしょ。
できるだけ薄ーいハイボールなんぞで、空想に耽る。
そんな場所だと思いませんか^^

さて、桜のことですが・・・
いつもでしたら里山の鄙びた、あるいは古刹の水墨的な桜に惹かれるのですが、
今年はどういうわけか都市空間の桜が見たくて、
この八重洲の桜以外にも、商店街の桜並木などを探索してみたものです。

なんでしょうかね・・・
桜の下の人が非常にいとおしくなったのかも知れません。

ま、なんてことはない爺さんの散歩ですが、
楽しみにしていただくとなると、ひじょ~に気合が入りそうです(爆!

ありがとうございます♪
  1. 2017/04/18(火) 22:19:30 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
送信したつもりが消えました

もう一度コメントします
早速調べてみたんです
月、火にランチ・・・とあったようで
(見間違いだったのかな)
6月に幹事の会がありますのでどうかなと
やはりランチはないですね
ランチのないところ、すなわち夕方からの仕込みに
専念しているお店ということですね
益々行ってみたくなりました
  1. 2017/04/19(水) 22:14:07 |
  2. URL |
  3. Hulahulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]
Hulaさん。
こんにちは。

ここは夕方の5時からです。
基本的にはバーでしょうね。

いずれにしても、
雰囲気といい、お料理といい、
非常に満足するお店です^^

是非ご利用のほどを(笑
  1. 2017/04/20(木) 09:05:42 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/1703-cf0194ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)