爛漫 2017年04月17日 漫歩 トラックバック:0コメント:18

いなげの家。

桜花が短い命を閉じやうとしてゐる。
その上に昨日の強風である。

それまでは辛うじて踏ん張ってゐた花々も、堪らずに枝を離れてゆく。
名残惜しさうに落ちる花、未練を断つやうに飛ぶ花。
いづれにしろ浮かれた幾日かは、今年も夢のやうに去ってしまったのである。

ところで、あのお屋敷は今頃どうなってゐるのだらうか。
気になって訪れてみたのである。

7-0416.jpg

新婚の愛新覚羅薄傑(あいしんかくら・ふけつ)と浩(ひろ)が、半年暮らした「いなげの家」。

7-0416A.jpg

幾度も訪れてゐるのだが、桜の季節は記憶になくて。

7-0416C.jpg

やはり花の候である。

7-0416E.jpg

7-0416D.jpg

桜は無論のこと椿、石楠花など様々な花が迎えてくれた。

7-0416F.jpg

春風が心地よい縁側で、しばし忘我のひととき。

7-0416B.jpg

いなげの家について、詳しくは薄傑と浩をご覧になって頂きたい。

7-0416G.jpg

いなげの家を出て、またまたあの路地にあるラーメン屋に入る。

7-0416H.jpg

あいかわらず賑わってゐる。

7-0117A.jpg

ご町内のラーメン屋がこうして健在なのは、非常に目出度いことである。



テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

いなげの家、過去記事を拝見してよくわかりました。

いいお住まいです。
ここは、一般開放されているのですね。近くなら、ぜひ訪れてみたいところです。

天城山心中と話題になった、愛新覚羅慧生さんは確かお子さんでしたね。
波乱にまみれたご一家ですね。お気の毒に思います。
  1. 2017/04/17(月) 15:59:29 |
  2. URL |
  3. こすずめ #CqptDIYc
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
ほんと、あの風で桜はすっかり散ってしまいましたね。
朝はまだ花が随分残ってましたが、
買い物に出かけたお昼過ぎは、一挙に葉桜でしたから驚きました。

ここ、前回も見せて頂きましたが、
四季折々それぞれに風情あるお庭のように思えます。
華美ではありませんが、細かいところに意匠を凝らした建具は素晴らしいですね。
歴史に翻弄されたお二人の、それでも強く思いあうお姿に、いつも感動してしまいます。
  1. 2017/04/17(月) 18:32:15 |
  2. URL |
  3. 小日向 #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
千葉にもいいところがたくさんありそうですね。
千葉にも・・・なんて失礼でしたか?^^

数奇な運命のお二人だったようで、
それでもお互い仲良く長生きできてよかったです。
戦争は何であれともかく酷い!
本当にそう思いますね~。

町内に愛されるラーメン屋。
健在で良かったです(^^)

  1. 2017/04/17(月) 18:43:13 |
  2. URL |
  3. ベンさん。 #-
  4. [ 編集 ]
こすずめさん。
こんばんは。

そんなに派手な造りではありませんが、
細かなところまで神経が行き届いた、ほんとうに優しげな家です。

無料開放されていますので、しげしげと通っております(笑

そうですね。
天城心中のお嬢さんは、薄傑と浩さんのお子さんです。
まことに波乱のご一家でしたね。
  1. 2017/04/17(月) 18:49:06 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
またまた・・さっき此方に来て居ましたが
コメント出来なくなり 今、電源を全て抜いて
PC復活しました。(^_-)-☆

1枚しゃしんの出て居ないのは
ラ-メン屋さんの外構えでしょうか?

みなとのブログでも俳人倶楽部のマ-クお借りしますね。(._.)
  1. 2017/04/17(月) 21:21:30 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集 ]
ありゃ 2度コメントになりました
1個削除してね(^_-)-☆
  1. 2017/04/17(月) 21:23:12 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集 ]
小日向さん。
こんばんは。

なんか着物を脱ぐように、といった形容がぴったりの一昨日でした。
次の桜まで、あと一年待たなければならないのですね(・・”

おっしゃるとおり、この家は一見質素に見えますが、
細部はとても凝っていて、気品のあるお屋敷でした。

まことに翻弄されたお二人でしたね。
でも最後に一緒に暮らせてよかったと思います。


  1. 2017/04/17(月) 21:44:40 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
素敵な日本庭園ですねぇ。
この蹲踞も盆栽風の木も素敵!
ソープバスケット上に作りたい庭園です。
しかし…こんな風に作れたらどんなに凄いか…
ミニチュアでは難しい(´Д`)
政略結婚とは言え溥傑と浩は苦難はあっても幸せだったのでしょうね。
娘は悲惨なことになってしまったけれど
これも二人の心中なのか、青森出身の彼の方が引き起こした無理心中なのか…
溥儀にしても溥傑にしても戦争がなければどんな一生だったのかと思ってしまいます。
溥儀は好きじゃないけれど溥傑は本当に優しい素敵な人だったみたいですね。
川島芳子といい遠い親戚同士とはいえ愛新覚羅一族は戦争に翻弄された人生を送った人たちばかりですね。



  1. 2017/04/17(月) 21:53:27 |
  2. URL |
  3. えぐ #-
  4. [ 編集 ]
ベンさん。
こんばんは。

「千葉にも」いいところ多いですよ(笑!
でも千葉市内はほんとうに何もない(><)
この、いなげの家はその少ないお勧めスポットなのです(-^)

ここに来ると、いやでもこのご夫婦のことを思ってしまいます。
一言ではコメントできないほどです。

ラーメン屋でほっとしました(笑
  1. 2017/04/17(月) 22:03:32 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

以前にもNANTEIさんについて行きましたよね!・・^^
ひろさんが愛した庭
TVでも放送がありました。

関東のラーメンが食べたくなりましたぞ~~~☆
  1. 2017/04/17(月) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]
みなとさん。
おはよう♪

みなとさんって、どなたでしたっけ(笑

PCの所為ですかね?
だとすると面倒になりますね。

バナー、是非お持ち帰りください。
  1. 2017/04/18(火) 08:38:00 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
みなとさん。
おっしゃるとおりに・・・^^
  1. 2017/04/18(火) 08:38:39 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
えぐさん。
ここは、さりげないのが素晴らしい!
これ見よがしの庭でもなく、
きんきらきんの豪邸でもなくて、とても好感が持てます。

この二人は非常に心の強い方だと思います。
これだけの苦難に会ったからこそ、かも知れませんが。

赤城心中のお相手は、青森出身でしたか?
それは迂闊でした(・・”
ま、いずれにしても波乱の一族でしたね。
  1. 2017/04/18(火) 08:44:44 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
maso♪
こちら桜が終わったとたん夏?!ですよ(~_~;)
心中繋がり?はお嬢さんの慧生さんか(ノ∇≦*)
ぶぶぶw どっちの館が気になってか? 昇楽さんが健在で何より♪

  1. 2017/04/18(火) 11:21:24 |
  2. URL |
  3. #Bzu7/SWU
  4. [ 編集 ]
yamanekoさん。
こんにちは。

たしかにご一緒したような^^

TVの番組は泣けました・・・

しかし、ラーメンには負けますね(笑
  1. 2017/04/18(火) 11:45:21 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
masoさん。
一挙に真夏日ですやろ。
怖いなあ、今年の7月8月は(><)

やっぱ、花よりラーメンですわな^^

しかし昇楽さんちゅうと、噺家みたいですわな~(笑
  1. 2017/04/18(火) 11:54:42 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
トマト系が大好きで、これ・・・ハマりそうだなぁ♪
オラの従姉は、トマトに火を入れること自体が
マニュアルに無いらしくて、これ、却下だと思うけど。
昔の人は、トマトは調理しなかったもんね。

夏日って・・・こっちはまだ、しっかり上着着て
雨の朝なんかストーブつけてる。
今朝もそうだす~。
風邪も流行ってるしね、田舎はなかなか季節が進みまへんわ。
千葉はあったかいんだろうなぁ。
  1. 2017/04/19(水) 07:17:43 |
  2. URL |
  3. 花 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
花さん。
イタリアンではトマトソースが多いから、
日本人も火を入れたトマトに慣れてきたようで・・・

千葉は本州でいちばん暖かいところだと言われてますが、
夏の冷房代が半端じゃないっす(><)

そうだ、夏は秋田で冬は千葉。。。
これにしよう(^皿^)
  1. 2017/04/19(水) 10:11:03 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/1706-ea661f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)