路地裏中華 2017年04月18日 料(中) トラックバック:0コメント:26

上海トマタマゴ。

ぱぱっとそれらしい料理を作ってしまう、調理師免許を持たない料理人です。
今日もぱぱっと作ります、なんちゃって中華。

まずは表題の「上海トマタマゴ」
湯剥きしたトマトを3センチ角に切りまして、サラダオイルで炒めるのですが、
炒めるといっても、火を通すという感じですかね。

途中で塩をパラパラと振ってくださいな。
温めてなおかつ塩を振ったトマトは、甘みが増すのでございます。
そこに鶏がらスープで味付けした溶き卵を流して、手早くスクランブルしませう。

トマタマゴ

タマゴがぽろぽろにならない前、ふわふわの状態で器に盛ってください。
パセリを散らしてもいいし、ブロッコリーの穂を散らしてもいいでしょう。
ところで、なんで「上海」なのか調理人にも判りませんがね・・アハハハ。

お次はベビーホタテを使います。「香港ホタテマン」でございます。
ホタテをニンニク、塩、胡椒で炒めて、そこにお浸し用に湯がいておいたほうれん草を加えます。
味が足りなければ更に塩を加えて、さっと炒めれば出来上がり。

トマタマゴA

ホタテからいいダシが出ますのでね、塩だけで十分に美味しいのですよ。

さて、最後は・・・「南京バラメンマ」といきませう。
豚バラ肉塊り100gを数ミリ厚に切り、それをフライパンで裏表よく焼きます。
バラ肉は一旦取り出しましょう。

鍋に水、酒、醤油、味醂、鶏がらダシ、唐辛子一本を入れたら、市販のメンマ100gと先ほどのバラ肉、
それにピーマン乱切り2個分を加えて、弱火で煮込みます。
汁気が少なくなったら器に盛りませう。

トマタマゴB

これだけで紹興酒を1本空けてしまいそうです。

トマタマゴC

ところで、上海、香港それに南京には、どういう意味があるのかと、お訊ねの方が必ずいらっしゃる筈。
えー、何の意味もないのですね、これが・・・ワハハハ。

ただ、「上海トマタマゴ」につきましては、あのアリスの谷村新二さん。
あの方は2004年から中国・上海音楽学院で教授を務めていましたが、
そこで出会った料理だそうで、暫らくは病みつきになってしまったそうです。

テレビのトーク番組かなにかでその話を見た後でしょうか、同じく病みつきになった南亭でした。
ということで谷村新二さんにちなんで名づけたわけなんですがね・・・
あとの香港、南京は口からでまかせです~。



テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

上海トマタマゴに似た料理は
何度か作りましたが 南亭さんのようにふわっとは
なかなかいきませんでした<(_ _)>

香港ホタテマンは、今すぐにでも出来るお料理です。
帆立の稚貝を戴いて今殻を外したところです。

殻を外すのは、稚貝を洗いお鍋に入れて煮ます。
水もなにも入れないのですよ (笑)
1-2分で殻が開きますから 鍋から降ろして
帆立を取りだします。
うろの部分をハサミで切って 鍋に残って居る
茹で汁で さっと洗い 使う分だけ採り
後は、冷凍したりします。
そちらは、ボイルしたベビ-帆立なのでしょうね。

南京バラメンマ・・これは、本当に美味しそうですね(^_-)-☆
  1. 2017/04/18(火) 15:11:15 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集 ]
豚バラとメンマが出色!
豚小間でやってみよー♡
  1. 2017/04/18(火) 17:42:07 |
  2. URL |
  3. まちゅぴちゅ #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
相変わらず唾が湧くようなお料理で^^
最後のバラメンマときたら、ほんとに五合は呑んでしまいそう!

谷村新二はほんとうに上海で教授してたんですね@@
何を教えてたんだろう・・・
まさか例のデュエットではないでしょう(笑)

  1. 2017/04/18(火) 19:02:37 |
  2. URL |
  3. Toku #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
こんばんわ♪
おお~「上海トマタマゴ」。。。
朝、昼、晩、いいアルね(*♡*)
簡単アルね☆ノノ

チンペイちゃん、教授ですって(・*・!
なんだかな~~~

じゃーNANちゃんは南京大学の教授だっ(^◇^)
  1. 2017/04/18(火) 19:11:48 |
  2. URL |
  3. Elza #-
  4. [ 編集 ]
みなとさん。
こんばんは。

ふわっとはいきませんか?
トマトを炒めると当然汁がでますよね。
その汁と一緒に卵を熱するのですから、固くならない筈ですぞ^^

で、ホタテの殻剥き、初めて知りました!
ありがとうございます^^
ご想像のとおりナンテイが使うホタテは、
ボイルして売っているものであります(^^”
  1. 2017/04/18(火) 21:40:44 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
まちゅぴちゅさん。
そこにきましたか(笑!
豚コマの方がやりやすいかも知れんです。
  1. 2017/04/18(火) 21:46:50 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Tokuさん。
こんばんは。

毎度(笑

やはり肉で飲むのが最高ですね^^
この齢して(笑!

谷村教授は確かなことですが、
果たして何を教えていたのかは漠としています^^

例のデュエットと言いますと・・・
例のやつですな(^^)
  1. 2017/04/18(火) 21:55:28 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
どれも色合いまで考えられていて食欲はそそります。
いつも、居酒屋「南亭」のお料理は文章でも味がつたわってきますので不思議です。
  1. 2017/04/18(火) 22:08:04 |
  2. URL |
  3. てのりぱんだ #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]
こんばんは
笑いが止まりません

ほんとにちょこちょこっと作っちゃう
これも天分ですね

美味しいトマトになかなか当たらない
安物を買うせいですかね
「上海トマタマゴ」にしたらトマトの味も濃くなるとか
いいねいいね真似しちゃおうっと 簡単大好き

谷村さん未だ教授やってるのかなあ
  1. 2017/04/19(水) 00:00:09 |
  2. URL |
  3. ミニヨン #pgQJ7few
  4. [ 編集 ]
今夜早速作ってみます。
特別な食材を使ってないのがうれしい。

う~~ん、ワインを毎晩湯呑一杯程度と決めてますが
これだと2.3杯はいけそう。

美味しい料理ができるとそれが悩みです・・・。
  1. 2017/04/19(水) 06:19:01 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]
NANTEIしゃん おはようさんでごじゃりまシュル~~♪
by だい坊

だいしゃんは元気でごじゃるよ~~
広告が出るのは嫌なので3わんず&だいしゃん 時々顔を出すでごじゃりまシュル(笑

トマ玉は美味しいにゃぁ 
まだこの時期のトマトお味が薄い故こうやって火を入れる事は得策にゃぁ

ホタテとほうれん草 これも好きでごじゃるよ =^-^=
豚バラはちょっと(笑  メンマは好き 脂身のないところで
本当は脂身が美味しいのにね  =^-^=

  1. 2017/04/19(水) 07:44:44 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]
Elzaさん。
朝、昼、晩、いいアルけど、卵食べすぎアル(・・”

ワシは南京豆の教授だ!
  1. 2017/04/19(水) 09:15:17 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
てのりぱんださん。
こんにちは。

いちおう赤、黄、緑に気をつけてます^^
野菜の色がいちばん綺麗ですからね♪

味を文章で表現するのは難しいですね!
伝わりましたら、嬉しいです^^
  1. 2017/04/19(水) 09:20:04 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ミニヨンさん。
笑える料理人です^^

トマトに塩をかけると甘く感じますね。
そして熱するとさらに甘く感じるようです。

ただ、塩分を控えている方にはお勧めできませんね。

谷村新二の教授は2年ぐらいだったそうです。
  1. 2017/04/19(水) 09:24:05 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
もこさん。
「南亭」は、ありふれた食材ばかりです。

おまけに酒が飲みたくなる料理ばかり・・・

つまり、飲むために作る料理が殆どです。
  1. 2017/04/19(水) 09:58:14 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ふーん。。。調理師免許無いんだぁ?
誰にも言わないから、今までのツケをチャラにしておくれ(’▼‘)
  1. 2017/04/19(水) 10:01:47 |
  2. URL |
  3. おけい #-
  4. [ 編集 ]
はやとうりさん。
こんにちは♪

だいしゃん元気ですか、なによりです。
みなさんもお変わりないようで・・・♪

そうそう、時々は顔を見せてくだしゃい(^^)

トマト料理はどちらかというと、イタリアンですかね(・・”
バラ肉の脂はちと問題ですが、カリカリに焼くとなんとかセーフ!
カミさんから駄目だしされることは無いです(笑
  1. 2017/04/19(水) 10:18:26 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
NANTEIさん  今日は
あ~面白かった。何だか知恵がついたような気がします。
こう言う仕事して見たいです。
  1. 2017/04/19(水) 11:31:16 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]
おおお~こりゃ 紹興酒でいただいたら十分高級中華食べてる気分に浸れそうですね♪
もうすぐ NANTEIさん仕込みのメンマの季節~ですから できたらまずこれしてみます(*´▽`*)
  1. 2017/04/19(水) 15:25:56 |
  2. URL |
  3. maso♪ #Bzu7/SWU
  4. [ 編集 ]
おけいさん。
無いです。。。それが何か?^^

ツケはツケですぞ(笑


  1. 2017/04/19(水) 19:20:15 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
相子さん。
こんばんは。

あいかわらず、いいかげんな料理談義ですみません。

トマト卵は、谷村新二さんのおかげです^^
  1. 2017/04/19(水) 19:23:27 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
masoさん。
高級かどうか判りませんがね^^
ラーメン屋には無いメニューでしょう(^◇^)

そうそう、ワシの作ったメンマはさいこーでっせ!!
試食してみますか~?
  1. 2017/04/19(水) 19:33:43 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
おかしくておかしくて
クリックするたび
クスクス‥声を出して笑っていましたら
隣の部屋で夫が「なにがそんなに?」と

ほんとに、楽しませていただきました(#^.^#)
  1. 2017/04/19(水) 22:20:05 |
  2. URL |
  3. Hulahulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]
>温めてなおかつ塩を振ったトマトは、甘みが増すのでございます。
 納得+同感でございます。
 ワタクシ、トマトは加熱する方が好きなんです。
 美味しそう~~~💛
  1. 2017/04/19(水) 22:49:53 |
  2. URL |
  3. こすずめ #CqptDIYc
  4. [ 編集 ]
Hulaさん。
こんにちは。

いやはや、お恥ずかしい^^。

お笑いか、料理人か判りませんね(笑

でも、楽しんでいただけて何よりです♪
  1. 2017/04/20(木) 09:09:48 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こすずめさん。
こんにちは。

同感していただき、ありがとうございます♪

トマトソースのパスタをよく作りますので、
トマトの温めにすっかり慣れてしまいました。
卵とのコラボもなかなかいけます!
  1. 2017/04/20(木) 09:13:19 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/1707-efe6eb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)