木の芽と 2017年04月20日 里山 トラックバック:0コメント:14

たけのこ。

7-0420.jpg

庭の山椒の若葉が育ってくると、決まって谷津田の筍が顔を出すようだ。
こうした両者の関係は数年前にやっと判ったことである。
その山椒が今年も瑞々しい若葉を広げ始めた。

7-0415.jpg

これはじっとしているわけにはいかない。
さっそく多部田の谷津田に分け入ったのである。
長い読者にはうんざりするほど見飽きた風景かと思うが、我慢してお付き合い頂きたい。

7-0415B1.jpg

谷津田の奥へ行くにしたがって、筍の時期には見慣れない光景が目についた。
それは谷津田を縁取る林の中に、まるで道しるべのように咲いている山桜。

7-0415C.jpg

そういえば桜の開花が遅かった今年。
桜を眺めながらの筍狩も、初めての経験である。

7-0415E.jpg

桜の咲くあたりから竹林が始まる。
竹の葉が黄ばんで見えるのは、地中の筍を育てるため。
ほかの草木の秋のありさまに似ているので、《竹の秋》と呼んでいる。

7-0415F.jpg

7-0415G.jpg

筍を探してみるが、なかなか見つからないのは、
まだ時期が早かったのか、もしくは既に掘られてしまったのか定かではない。

4-0427I.jpg
(2016年、4月撮影)
毎年苦労せずに、これぐらいは持って帰れたのだが。

7-0415G1.jpg

やっと一本、たぶん先人が見逃したらしい筍を見つけた。
これは連れ合いが招待した嫂に譲る。
どうやら来週あたりからが、筍の盛りかもしれない。

7-0415J.jpg

細い用水には菖蒲が伸び始めている。

7-0415H.jpg

土手は土筆、

7-0415I.jpg

カンゾウ、セリ、ところによって蓬が集合していたり。
筍が不漁でも、食料となる野草には事欠かないのである。

とはいっても、筍を持たずに帰るむなしさよ・・・






テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

新緑が目に痛い!!(笑)
本当にいたるところの緑が燃えて居て
綺麗ですね。
写真特殊加工して居ますか?
して居ないですよね・・素晴らしい!

折角の筍 取れずに残念ですね。
でも、これからかも・・わんさか採れそうな気が?

筍山に行けただけ至福!!です(*'▽')

此方 本朝うっすらと雪が降りました。
  1. 2017/04/20(木) 16:34:31 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集 ]
先週末、うちの父も2本だけ採ってきましたよ。
今年はタケノコが不作だと言ってる人がいますね。
桜の咲き方も変ですし、どうしちゃったんでしょうか。

その後、父がほんの少しけがをしまして、しばらく無理できないので、
今年のタケノコはもう期待できないので残念です。

写真だけでも見せてください、待ってます。タケノコ料理も。
  1. 2017/04/21(金) 00:22:45 |
  2. URL |
  3. おはな #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
こんばんは
山椒の緑がきれい

すごい竹林ですね

それは残念でしたね~

このような里山が近くにあって

羨ましいです
  1. 2017/04/21(金) 01:05:27 |
  2. URL |
  3. ミニヨン #pgQJ7few
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪

辺り一面緑の絨毯 美しいね~~
目にも優しい 新緑の時期最高です!!

筍の時期はまだ早いのですか
我が家笹山があった割には筍の生態何も知らない
美味しい堀立の筍を毎日食べさせられてうんざりしていました

この時期同時収穫できた自然食品の山蕗がとても懐かしいのです
今はこの様なものにお目に掛かれない 畑で作った蕗には興味が無いのです

皮を剥くと爪の間がアクで真っ黒になったものです

カンゾウ、セリ、ヨモギ 最高ね =^-^=
  1. 2017/04/21(金) 08:06:31 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]
みなと
おはよう♪

加工する技を持ってませんので・・・(汗
葉桜の頃は一挙に緑の世界になります。

今年は筍の裏年らしいです。
二三本取れたらラッキーかもしれません^^
  1. 2017/04/21(金) 09:14:55 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
おはなさん。
こんにちは。

時期が早かったのかどうか。。。
あるいは、筍の裏年とも聞いてますけど、
桜の咲き方もずいぶんおかしいですし、
ほんと、不気味な感じですね。

お父様、怪我をなさったとか・・・
ほんの少しとおっしゃいますが、十分に養生してくださいますよう。

そうですね、来週あたりどれくらい取れるか、
楽しみでもありちょっと不安でもあります^^
  1. 2017/04/21(金) 09:22:59 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
いつ見ても気持ちのいいところですね。
肺の中が綺麗になりそう^^
一本桜がなんともいえません♪

今年は筍の少ない年ですか?
去年が取れすぎたのかな(笑い)
でも、こんなに食べられる野草が無尽蔵に‘@@’
羨ましい環境にお住まいですね!

  1. 2017/04/21(金) 09:46:01 |
  2. URL |
  3. 小日向 #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
そうですか、竹の子はまだでしたか?
もしかしたら裏の年かもしれませんね。
でも毎年十本は掠めて(失礼)ゆくではありませんか(笑)
来週、私も楽しみにしてます。
是非頑張って竹の子料理をお願いします^^”
  1. 2017/04/21(金) 09:52:01 |
  2. URL |
  3. Toku #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
ミニヨンさん。
こんにちは。

何故、筍料理に山椒を使うのか、やっと判った気になりました。
時期が同じなんですね(笑

ここは畑の近くにありますので、
今の時期忙しいです^^!

筍は来週、リベンジします。
  1. 2017/04/21(金) 09:55:59 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
なんか不思議な空間ですねー。
いってみればアニメの世界のような気がします。
人間の姿が見えないから余計そう思うのかな。

ここが南亭さんの遊び場で食料庫ですか(^_^)
筍がタダで掘れるなんて、すっごく羨ましい!

  1. 2017/04/21(金) 17:36:44 |
  2. URL |
  3. ベンさん。 #-
  4. [ 編集 ]
はやとうりさん。
こんにちは。

もう、緑、緑、緑で体まで染まってしまいそうです^^

筍、早いのか出来ない年なのかわかりません。
来週行って見たらどうなっているか・・・

野草は灰汁が強くなければ、美味しくないですね。
何を食べているのか判らない野草が増えてきたような気がします。

ここのカンゾウがまた美味いんだな(笑!
  1. 2017/04/21(金) 17:51:18 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
小日向さん。
こんばんは。

肺の中がきれいになりそう・・・?
肺という言葉には非常に反応してしまうこのごろです(笑

でも、ほんとうにオゾンたっぷりで肺が元気になりそうです^^
筍堀に行って、手ぶらで帰ってきたのは初めてです、
今年は天候も含めて、なんか変ですね。
  1. 2017/04/21(金) 20:41:42 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Tokuさん。
こんばんは。

ちょっと早かったかも知れませんね。
ある方に言わせると、裏年だそうですが・・・。

そうですね、毎年掠めて・・・?
こらーっ(-‘’-)!!

来週、お楽しみに(笑
  1. 2017/04/21(金) 20:52:56 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ベンさん。
どなたかも、合成した写真ではないかと・・・。
ここは、ほんとうに人影が無いところで、
今の時期は筍を掘りにくる人しかいないのです。

たしかに食料庫であります^^
野草、木の実、初夏には破竹。。。
あとザリガニも取れます(笑
  1. 2017/04/21(金) 20:56:53 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/1708-0030bc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)