赤提灯(66) 2017年05月13日 酒肴 トラックバック:0コメント:20

筍を肴に。

なんとか仕入れを安く上げたい、それは居酒屋亭主の切なる願いです。
居酒屋だけではありませんがね。

タケノコだけで、つまみを作れないだろうか・・・
先日掘ってきたタケノコを前に、無い頭を絞っておりましたが、
残っていた粒ウニの瓶詰めを利用できないかと考えたわけです。
ウニの含有率60%という400円の安物ですが、これをタケノコに塗ったらどうだろう?

発明は必要の母と申します。
え!逆ですか?・・・・ま、先に行きませう。

そのウニを水煮タケノコの穂先に塗って、オーブンレンジで焼いてみたらどうだろー?
ついでにタラコも試してみようじゃないか、ということで両方を試してみたのがこれです。

こごみ

ウニもタラコも安物ですが、やはり焼いた香ばしさはいいですね。
とくに安ウニは見違えるほど、ウニを主張してました。

こごみA

八百屋で「こごみ」を見つけたので、良く洗って茹でました。
これを筍と一緒に甘酢味噌で頂きます。
野趣溢れるというほどでもありませんが、鄙びたお味でございますよ。

南亭では海藻も多くお出ししてます。
生海苔、若布、昆布、ひじき、モズク、アオサ・・・
それは亭主の個人的な理由でもあるのですね。

その理由とは、ゴニョゴニョゴニョ。。。

こごみB

えー、ひじきと筍の煮物でございます。

こごみC

日本では古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われておりますが、
九月十五日は「敬老の日」にちなんで「ひじきの日」になっているそうですね。



テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちわ。
タケノコにウニを塗りーノ、焼きーノ(*・・*)

美味しいに決まってるでしょー!!

安いウニは、まるで糊みたいだもんね(^^;
これ、ええ方法やわ~♪
  1. 2017/05/13(土) 14:35:22 |
  2. URL |
  3. Elza #-
  4. [ 編集 ]
NANTEIさん  今晩は
何時も驚かせて下さいますね。
素人居酒屋にして置くのは勿体ないです。
家の前にカウンターを出し、時間限定、物も限定。あるだけで閉店なんてどうでしょう。
  1. 2017/05/13(土) 19:23:17 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
まあ・・何と斬新なオカズさんでしょう (笑)
こごみは、こちらでは ふんだんに取れますので
穂の部分を天麩羅にしましたら
これが・・とても美味しいです。

>生海苔、若布、昆布、ひじき、モズク、アオサ・
 良くお出しする理由は、想像してみました。(大笑)
 みなとも・・どんぶりで頂きたいです。

店主さんのご趣味が良く
器が素敵です・・お料理が本当に腕以上に
映えます。

PC不具合です・・こちらに来るのも大変です
何時かこれ無く成るのでは (^_^;)
  1. 2017/05/13(土) 20:04:52 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集 ]
NANTEIさん、こんばんは
筍大好きなのでどれもほほー、わ~、なるほど~と
見とれてしまいました
ひじきに筍を入れるのもおいしそうですね
春のひじき煮という感じですね
  1. 2017/05/13(土) 21:22:35 |
  2. URL |
  3. Hulahulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]
>なんとか仕入れを安く上げたい
 そうそう。出来れば、タダですませたい我が家です。庭野菜だけで出来たらうれしい…
 庭には、筍もこごみもないのが残念です。
 タケノコやこごみは、我が家にとって高級食材なんです。お値段、高いです。

 こんな居酒屋さん、ご近所にワープしてほしいです。

 
  1. 2017/05/13(土) 21:40:51 |
  2. URL |
  3. こすずめ #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは
こごみと筍もきれいだけど
ウニとたらこを塗りオーブンで焼いたのは
料亭にでも出て来そうないっぴん、傑作だと思います。
山椒の葉が効いてるし器も合っていて料理が引き立ってます。
きれいだし美味しいでしょうね。
南亭さんはあるものでレシピを考える天才だから
「居酒屋南亭の料理集」とか出したらベストセラーになりますよ、きっと。

「敬老の日」は「ひじきの日」になってるのは知りませんでした。
歩けるうちは長生きしたいと思います。
  1. 2017/05/14(日) 01:17:33 |
  2. URL |
  3. ミニヨン #pgQJ7few
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪

筍のウニ&たらこのオーブン焼き美味しそうですよ =^-^=

先日大量に頂いたコゴミ 天麩羅にしました

コゴミの甘酢味噌もありですね
五目豆&ひじき この様なものが身体には1番良いのです

ええ~~っ敬老の日=ひじきの日 知らんかったにゃぁ
今日はひじきのサラダを作ります =^-^=
  1. 2017/05/14(日) 08:54:18 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]
洒落た
まあ 洒落た逸品になりましたね 知恵がないので 
刻んで煮て 冷凍して 折々に 解凍して 使うのみ 
来年は 雲丹買って 筍くるのを  待ってます。
こごみは あまりみません。
今日は 酢味噌を作って 刺身こんにゃく 使ってしまおう。
半分は 筍と煮ます。
  1. 2017/05/14(日) 10:30:59 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]
Elzaさん。
食いーノ、呑みーノ(^◇^!

美味かったす!

糊みたい?上手い^^!
ほんと糊のようでしたわ(笑

焼くとその糊が焦げて、香ばしいんです^^

  1. 2017/05/14(日) 12:28:36 |
  2. URL |
  3. NANTEI #-
  4. [ 編集 ]
相子さん。
こんにちは。

残り物を無駄にしないように・・・。
ただそれだけです^^

そうおっしゃっていただき、非常に光栄ですが、
ひとさまのために作るって、プレッシャー大です。。。

  1. 2017/05/14(日) 12:58:05 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
みなとさん。
こんにちは。

斬新というより、無謀にちかい料理かと(・・”

こごみは天ぷらがいちばん美味しいですね。
野草はすべてそうですが^^

PCの不具合は心臓によくありませんね(><)
お若い方にお任せしたほうがいいですよ。
  1. 2017/05/14(日) 13:01:52 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Hulaさん。
こんにちは。

タケノコ大好きですか^^
出始めの頃がいちばん美味しいですね♪

毎年たくさん掘ってきますので、
飽きがこないようにいろいろ工夫してます。
しかし、シンプルな若竹煮が、
いちばん美味しいと思うようになりました^^
  1. 2017/05/14(日) 13:27:58 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こすずめさん。
こんにちは。

反面、タダほど高いものはない、という諺もあります。
多分頂き物のことでしょうけど(^^

野菜は家庭菜園だけで賄えたら最高ですね。
タケノコはおかげさまで、里山からタダで頂いております。

ワープですか?
なにより嬉しいお言葉です♪
  1. 2017/05/14(日) 13:34:02 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
タケノコ、タケノコ、タケノコ・・・!
贅沢ですね~。
ウニを塗って焼くなんて、天才ですねー(^^)

器がまた渋い!
天目茶碗にヒジキはこれまた贅沢(*^^*)
  1. 2017/05/14(日) 18:36:33 |
  2. URL |
  3. ベンさん。 #-
  4. [ 編集 ]
ミニヨンさん。
こんばんは。

畏れ入ります^^;
料理のブログを見ると、
毎日のようにアイデア料理を載せている方が多いです。

私のはアイデアなのかどうなのか、わからんです(笑

「歩けるうちは長生き・・・」
同じくです^^

  1. 2017/05/14(日) 19:07:40 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
はやとうりさん。
こんばんは。

無い頭を絞ったあるよ^^
安物のウニはこれでやっと成仏しました(笑

わしらの年は、こういうものがよく似合う^^

ヒジキの日、ナンテイも初めて知ったあるよ(笑
  1. 2017/05/14(日) 19:20:52 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
小紋さん。
こんばんは。

おかずではなくて、つまみを考えるとこうなりました^^

タケノコの消費にはメンマがいいですよ。
メンマを作って冷凍しておくと、なにかと便利です♪

刺身こんにゃく、大好物です!
酢味噌で頂くのが最高ですね^^
  1. 2017/05/14(日) 19:28:48 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ベンさん。
こんばんは。

贅沢でしょ~^^
タダです(笑

ウニ焼きは我ながら天才だと思いました^^

天目茶碗に見えますか?
さすが、お目が高い!!

  1. 2017/05/14(日) 22:27:49 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/15(月) 00:11:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
Mさん。
こんばんは。

参考なんて・・・恥ずかしいです~(汗
相変わらずの田舎料理で(・・#

体調は完全ではありませんが、日常は問題なく過ごしています。
心行くまで酒が呑めないだけです(><)

そうですか、あれから5年になりますか・・・
Mさんも完調ではないようですね。
それでも元気に楽しく過ごしていらっしゃるようで、
とても励みになってますよー。

こちらこそコメント、ありがとうです♪

  1. 2017/05/15(月) 20:01:54 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/1716-8c3982fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)