2017年05月15日 雑話 トラックバック:0コメント:10

ともちゃん二世。

連れ合いが、娘に作ってあげた人形は二体あった。
そのうちの一体が「ともちゃん」である。

娘はこの「ともちゃん」と遊ぶことが殆どだったから、
自然「ともちゃん」はぼろぼろになってしまった。

その娘が人形遊びを卒業して30年以上になる。
人形は納戸のわけのわからない所で、わけがわからなくなっていた。

遅く生まれた二番目の孫が女の子だったから、
連れ合いはいそいそと納戸から「ともちゃん」を探し出してきた。
化粧をし直して孫にも可愛がってもらおうと、思ったのだろう。

しかし、抜けた髪の毛は植えることはできるが、
いくつもの濃い染みは、洗って消えるものではなかった。

そこで連れ合いは新しい「ともちゃん」を創り始めたのである。
顔を入れるのは私の仕事だった。
なおかつ「初代ともちゃん」と瓜二つにせよとの厳命である。

エナメル絵の具だから、失敗したら描き直せばいいというものではない。
脂汗とともに顔を描き終わったら、呼吸不全になりそうだった。

7-0508A.jpg

孫に初めて「ともちゃん二世」を見せたのは一歳半の頃だが、
二三回振り回して、ほっぽり出してしまった。
人形を気持ち悪がる幼児も多いので、無理に押し付けないほうがいいという。

7-0219Fa.jpg

今年の初春に来たときは、無理やり背中に背負わされて、
それでもご機嫌だったから、人形遊びが出来るようなお年頃になったのだろう。

7-0219Ha.jpg

ただ、連れて帰りたいとは言わなかったそうで、
欲しがるまではまだ家に置いておこうということになった。

本当のところ、造った連れ合いが手放したくないのかも知れない。





テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちは!
お人形は、作る人に似ると言いますから
花人さんは、可愛らしい美人さんですね。

ともちゃん二世の眼、口は南亭さんがお画きとあれば
何時も見つめて居る花人さんそっくりに
出来たことでしょう・・

珠姫ちゃんは、花人さんにそっくりなようですね。
写真とともちゃんを比べて そう思いましたよ。

ともちゃんを、おんぶもさまに成ってきましたね。
お兄ちゃんは、落語を続けて居るのでしょうか?

>本当のところ、造った連れ合いが手放したくないのかも知れない。
 花人さんの気持ちを解ってあげる優しい南亭さんですね。

子供さんは、良いですね(*^▽^*)
見るだけで 婆も元気が出ます。

と・・言うみなとも 私が作ったお人形さんちーちゃん!と暮らして
30数年になります(^_-)-☆





  1. 2017/05/15(月) 15:04:21 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集 ]
おはよう♪

ともちゃん2世 可愛いなぁ すっごく上手に出来ています
NANTEIしゃんが息をするのも忘れそうに没頭したお顔 
これも良く出来ています
こんなお人形さんだったら私も欲しいです(笑

奥様も器用なのですね 素晴らしいです =^-^=

久しぶりの珠姫様 可愛らしい❤ いかにも気の強そうなお顔が又良いのです
無理矢理背負わされた(笑
私もこのお人形だったら手放したくはないですね
  1. 2017/05/16(火) 06:06:47 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]
みなとさん。
おはようございます。

花人の目は細いです(笑!

珠姫のお気に入りは、おままごと♪
人形遊びはまだのようです。

孫の成長は嬉しいとともに、
ちょっぴり寂しさも感じませんか?

みなとさんの作ったお人形@@
見てみたいです^^!

  1. 2017/05/16(火) 09:33:06 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
はやとうりさん。
おはようございます♪

あまりリアルな人形は気持ち悪いですね。
なので漫画のような人形を心がけました(笑

連れ合いは、こういうことが好きみたい^^

珠姫は気が強いようです。
この頃は兄ちゃんと、しっかり張り合ってる(笑
  1. 2017/05/16(火) 09:38:46 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
お人形の大きさがちょうど良いかげんで、そしてお顔が本当に可愛らしい!!!
これはもう、宝物^^ すくすくと育ってほしいですね☆彡
  1. 2017/05/16(火) 11:11:39 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]
mimihaさん。
程よい大きさで、程よい重さなのです^^

毛が抜けるほど可愛がってくれたらいいのですが(笑
そういえば、明日が三歳のお誕生日♪

はやいもんです。
  1. 2017/05/16(火) 18:53:36 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/16(火) 20:09:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
Mさん。
こんにちは。

拝見しましたよ~^^
素晴らしいではありませんか♪

  1. 2017/05/17(水) 09:51:24 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ともちゃん二世、ほんとに可愛く素敵なお人形さんですね
そしてなんと可愛いお孫ちゃまでしょう

不思議ですね、我が家も家にあるお人形は
ほしいとは言われたことがありませんでしたね~
来るとずっと遊んでいましたが、帰りにはいつもおいていきましたよ

そのうち、ともちゃんを一緒に連れ歩いてくれるようになりましたら
皆さんに、「どこで手に入ります?」とうらやましがられますね

お顔はNANTEIさんが!
さすがですね~
  1. 2017/05/18(木) 10:52:29 |
  2. URL |
  3. Hulahulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]
Hulaさん。
こんばんは。

素直に嬉しいです^^

どうなんでしょうね。
やはりお母さんが作ってくれた人形のほうがいいのでしょうか?
無理やり持たせるつもりはありませんが、
可愛がってくれたらどんなに嬉しいことか。。。

「どこで手に入ります?」
一人でもそういってくれる方がいたらいいのですが^^

顔が命のなんとかです(笑)
  1. 2017/05/18(木) 19:33:13 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/1721-8acad0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)