里山から 2017年05月18日 里山 トラックバック:0コメント:24

やはり裏年。

雨の翌日、いつもの谷津田にやってきた。
未練がましく筍を探すためである。雨後の筍というではないか!

7-0514.jpg

用水の土手はすっかり草で覆われ、イネ科のものは既に腰の辺りまで伸びてきた。

7-0514A.jpg

雑木林のところどころで山藤が滝になっている。

7-0514A2.jpg

竹林に入る。だが筍の姿は全く見えない。
五月に入っても筍は採れていたのだ。いつもの年は。
しかも採り逃がした筍が何本も、若竹に育っていたものである。
その若竹すら少ないということは、みなさんが言うようにやはり「裏年」なんだろう。

7-0514B1.jpg

手ぶらで帰る南亭ではない。
竹林の周りに自生するセリを採る。採る。

ついで畑に寄る。
紅花絹さやが盛りを迎えている頃だ。

7-0514C.jpg

毎年のことだが、鈴なりの豆、豆、豆・・・!

7-0514D.jpg

採り忘れのないように摘むのがまた一仕事で、
葉っぱの茂りを掻き分け掻き分け、奥に隠れている莢豆を見つけてゆくわけだが、
豆も葉っぱも同じ緑色なので、視力が弱くなった南亭には結講しんどい作業である。
見落とした豆はあっという間に太って、固くなるのだ。

7-0514E.jpg

ともあれ、見えるだけの絹さやを採ってきた。

7-0514Y.jpg

もちろん、セリも意地汚く。。。

しばらくは、絹さや豆が主食になりそうだ。



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

コメント

おはようございます
緑が美しすぎます

畑のさやえんどう収穫、お疲れ様です
緑の中に緑・・・
うふふ・・・私、今またジグソーパズルにはまってまして
ちょうど新緑の景色をやっていますので
NANTEIさんのおつしゃる事がよくわかりました

さて次回はこのさやえんどうの新メニューがアップですか
「いろいろ作ってはみたが、収穫したてのさやえんどうは、シンプルにソテーが一番うまい」
なんて、NANTEIさんの言葉が浮かびます(^_-)-☆

  1. 2017/05/18(木) 11:06:14 |
  2. URL |
  3. Hulahulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]
絹さやの実を探すのは結構大変ですよね。
美味しいのための努力は、きっと報われますから頑張って下さい。

筍、そうなんですね。
残念でしたね。

でも、こういうところ怖いです。天敵ともいうべき長いものが出ませんか?
  1. 2017/05/18(木) 13:56:46 |
  2. URL |
  3. こすずめ #CqptDIYc
  4. [ 編集 ]
Hulaさん。
こんばんは。

新緑の候ですね。
いちばん緑が輝いている季節です。
この中に居ると視力が非常に良くなった気がします(笑

豆の収穫は、その点に苦労します。
一生懸命探したのに、後で見るとけっこう見逃していたり(・・”

絹さやのメニューは、おっしゃるとおり!
シンプルに塩と強めの胡椒でソテーが一番です^^

そればかりでは、見た方も飽きるでしょうから、
いろいろ考えてますよ。
次回を乞うご期待(笑
  1. 2017/05/18(木) 19:44:32 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こすずめさん。
こんばんは。

豆類は総じて見逃すことが多いですね。
見逃した豆はあっというまに大きく固くなって、
味も食感も落ちてきます。

といいつつ、けっこう時間の経った豆も食べてますけどね(笑

筍にも裏年があることは、なんとなく聞いてましたが、
今年はあからさまに「裏」でした(笑!

この里山には、もちろん長いものも現れますよ。
長靴を履いていれば、いちおう安心だといわれてます。

  1. 2017/05/18(木) 20:05:19 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
タケノコに裏年というのがあるのですね!
前年に採りすぎたのでは?(笑)

莢豆、凄いではないですか!
これで畑を閉じるというのは勿体ないですね。
ま、いろいろおありでしょうから、勝手なことは言えませんが・・・^^;

それより、明日のお品書きを大いに期待してます(笑)





  1. 2017/05/18(木) 20:50:52 |
  2. URL |
  3. Toku #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/18(木) 20:57:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
Tokuさん。
こんばんは。

半信半疑でしたが、今年はマジに裏でした(笑!
そうですね~、去年欲かいたワシの所為やろか(--)

畑は今でも悩みますよ。
諦めるため、草ぼうぼうにしてるようなもんですが・・・
えーー!どうしよう(**)

畑が暇になったかわりに、居酒屋が忙しくなりそうです。
乞う、ご期待(笑!

  1. 2017/05/18(木) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
タケノコは残念でしたね。
でも、緑に映えるなんと見事な山藤でしょう!
それに絹さやとセリもね(^_-)-☆
これほどプランターでも収穫ができれば定年後にはリヤカー引いて売りに出ます!
だけど収穫し終わったら寂しくなりますね。
畑に通っていた足は、今度はどちらに向くのでしょう(^^)
  1. 2017/05/18(木) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. えぐ #-
  4. [ 編集 ]
もう、夏の緑色ですね^^

畑も仕舞いかもと聞けば、淋しさひとしおで。
姫さまが、 もう3才のお誕生日。
ハッピーバースデー♪ と思いながらも、置いて枯れるような..シンミリとしてしまう^^:
とにかく元気で、おいた いっぱい してね^^

愛情が詰まったお人形に、素敵素敵と 気持ちがあったかくなりました。

  1. 2017/05/18(木) 22:34:08 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

たけのこは残念でした!
そういえば此方・・せりを見かけなくなってきましたよ。

↓お人形遊びをするようになったんですね。
可愛いばかりのまごちゃんですね☆
  1. 2017/05/19(金) 01:56:43 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさん。
おはようございます。

なんと、歴史的な裏年ですか!

私は、タケノコの値段見てませんが、
倍以上とはびっくりです@@

もっと必死で探せばよかった(笑
  1. 2017/05/19(金) 09:01:47 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
えぐさん。
今年は、記録的な不作の年らしいです。
それでも、十分に堪能できましたから、ナンテイも悪運が強い(^^!

この谷津田は今がいちばん美しい♪
橋の上で食べるおにぎりは、さいこーに美味しいし^^

そうなんです。。。
すでに手持ち無沙汰になってます。
いろいろ考えてますが、なんかいい知恵ありませんか(笑

  1. 2017/05/19(金) 09:07:28 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
クーママさん。
おはようございます!

この時期の緑、大好きです♪
谷津田の奥へ奥へと誘いこまれるようです。

珠姫は、一昨日三歳になりました^^
それにしてもクーママさん、良くご存知@@
ありがとうございます。

孫が成長するということは、そのぶんジジババが老いるということ・・・
嬉しさ半分、寂しさ半分です(*^^*)

この人形、いつぞやお気付きになったものです。
ほんとうは、初代の「ともちゃん」も載せたかったのですが、
汚い染みが取れなくて・・・(><)





  1. 2017/05/19(金) 09:29:28 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
瑞々しいこと
時折啼く、鳥の声が聞こえてくるような谷津田の佇まいですね。

裏年というのですか、筍がもう無いという事は残念ですね。
私も、一二度しか食べてませんで、出遅れました。

沢山のセリと、きぬさやの瑞々しい事!
これから、NANTEIさんのお料理が楽しみです。
  1. 2017/05/19(金) 09:50:15 |
  2. URL |
  3. ミルフィーユ #QgXOZ7z.
  4. [ 編集 ]
yamanekoさん。
こんにちは。

聞いたところによると、筍の名産地・熊本では、
歴史的な不作だったそうですね。
そんな中で、数本でも収穫のあったナンテイは凄い(笑

セリは、ここでも自生の場所が年々変化してます。
水と関係があるようで、湿地が移動しているのかもしれません。

孫の成長は早いですね!
今年から保育園です^^
  1. 2017/05/19(金) 10:28:46 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ミルフィーユさん。
ここは、さまざまな鳥の声も聞かれます。

ついこの間まではウグイス。
今はホトトギスの季節で、追っかけてコジュケイでしょうか。
その間隙を縫って、キジが一瞬けたたましく^^

そんな野鳥の声を聞きながら食べるお結びは、三ツ星ものです(笑

筍は今年最低の「裏」だそうですが、
それでも数本は収穫できたので、まずは万々歳^^

豆もセリも、余計なことはしないで、
そのままのお味を賞味することにしています。
決して手抜きしたいためではないです。
念のため・・・(^^;
  1. 2017/05/19(金) 10:39:34 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
素敵な緑の中ですね!
うらやましい・・・こんな所に立ってみたいです。

いえいえ、チャンと収穫作業をしてらしたんですよね。

美味しそうな絹さや!
自然の中の芹!
・・・パクチーでも植えようかな。
  1. 2017/05/19(金) 22:35:05 |
  2. URL |
  3. Yukuko #T2PFTBgw
  4. [ 編集 ]
おはようございます
いい風景ですね
🍙おにぎりた~~んと持参するので
ご一緒したいです(笑)
こちらでも山藤がきれいで首が痛くなるくらい高いところにも
咲いていてすごいなぁって眺めています

せりいいですね
美味しそう

そういえば畑をにぎわせてくれている花たちは
どうなるのですか?
それも気になってます 
  1. 2017/05/20(土) 07:58:46 |
  2. URL |
  3. えっちゃん #2kbNzpR6
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪

筍裏作ですか 残念です

紅花絹さや 新鮮で美味しいと思います
こちらで購入すればほんの少しで結構なお値段です
芹がこれだけ収穫できるなんて羨ましい限りです
芹も三つ葉同様お高いですよ 

↓のカブラ寿司 美味しそうですね 未経験です
甘エビの塩からも未経験です
  1. 2017/05/20(土) 08:29:40 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]
Yukukoさん。
今がいちばん美しい。

見渡すかぎり新緑ですからね♪

収穫も含めて野遊びというか、里山遊びというか・・・^^

パクチーはちょっとしたブームだそうですね。
美味しいパクチーを育ててください^^
  1. 2017/05/20(土) 09:08:42 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
えっちゃん。
おはよう♪

おにぎりた~んと、には弱いです^^;

ぜひぜひ(笑

山藤、今が見頃ですね。
緑の中の藤色、ほんとうに美しいです。

花たちは、好きな方々に球根を差し上げました(・・”
  1. 2017/05/20(土) 09:12:25 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
はやとうりさん。
こんにちは♪

筍は歴史的な不作だそうです。
お値段も倍に跳ね上がっているそうな・・・

豆もセリも、とりあえずタダで!
ありがたいこってす(笑

かぶら寿司、甘エビ、みな故郷の味です。
嫌いな人もいますが^^;
  1. 2017/05/20(土) 09:18:15 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
おはようございます
南亭さんの腕が良いのか
カメラの性能の良さでしょうか?緑が凄く綺麗ですね。
芹・・おいしそうです。

絹さやは、昨日蒔きました。

毎日 アスパラが育つので・・
食べ続けて居ます(^_^;)

  1. 2017/05/20(土) 11:05:06 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集 ]
みなとさん。
こんにちは。

たぶんカメラの所為でしょう^^
といっても7年前の馬鹿チョンですが(汗

セリは今が一番美味しいときです。
お浸しもいいですが、ナムルに限ると思ってます。

毎日アスパラ@@!
それは豪勢ですね^^!
  1. 2017/05/20(土) 15:40:26 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/1724-d9b51103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)