裏町食堂 2017年05月20日 料理(中) トラックバック:0コメント:24

メンマビーフンと・・・

筍料理のしめくくりは、メンマにすることが多くなりました。
あく抜きした筍を1センチ弱の薄い柵切りにして、胡麻油で炒めます。
よく油が通ったら鶏がらスープと豆板醤を加えて更に炒めましょう。
汁気が無くなる寸前に味醂を入れるのがコツです。

7-0504.jpg

長年メンマを作ってきた南亭が到達した、究極の簡単レシピです、な~んてね!

メンマA

出来上がったメンマは、そのまま焼酎のお供にするのがなにより。
そのほかラーメンに入れたり、チャーハンの具にしたりいろいろ楽しんでますが、
今回はメンマの味を生かした焼きビーフンを作ってみませう。

豚細切れとピーマン、シイタケ、キクラゲなどの野菜を炒めたら、
お湯とビーフンを加え、ビーフンが柔らかくなるまで加熱します。
途中で中華スープ、オイスターソース、塩、砂糖、胡椒などの調味料と、
メンマをどっさり入れて汁気が無くなるまで炒めましょう。

びーふん

こうして出来上がったのが「メンマビーフン」です。
メンマのしゃきしゃきした歯触りと、ピリッとした辛さが独特の焼きビーフン。
紹興酒を買っておけばよかったと、悔やまれる夜でありました。

さて、先日の絹さやですが・・・
これは前回コメントをいただいたHuさんのお話どおり、シンプルに食べるのがいちばんです。

いわゆる塩、胡椒だけでソテーしたごく単純な料理です。
莢豆の若々しい甘さを味わうには、これに限りますね。

びーふんA

ただのソテーだけでは、ブログ的に見栄えがしないので、ちょっと小細工を。。。
莢豆のソテーの上から、甘いスクランブルエッグを散らします。
更に鶏がらスープとオイスターソース少々で作った餡をかけてみましたが、
お味はまあまあですかね、ははははは。

びーふんB

セリはナムルにします。これ南亭不滅のレシピあるね。

びーふんC

ところでメンマは別名シナチクともいわれていた記憶がありますが、
現在、シナチクと明記した商品は存在していません。
シナチク(支那竹)を考案したのは、台湾出身の日本人実業家でしたが、
「支那」という単語に台湾政府が抗議したため、やむなく「メンマ」という名称に替えたそうです。

「メンマ」の意味は《ラーメンに乗せたチク(真竹)》といいますから、
自棄気味に付けたような気がします。
ちなみに台湾ではメンマ的な惣菜を「筍絲(スンシー)」と呼んでいるようですが。

そういえばラーメンも昔は「支那そば」をかかげた店が多かったようですが、目にしなくなりました。
「中華そば」は安泰のようですが・・・
「支那」は中国・台湾にとって神経を逆撫でするような単語なんでしょうね。




テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

コメント

こんにちわ~
一番乗りー(*^^*)

タケノコ不作だというに、贅沢なっ(-‘’-)

メンマにする前に、無くなってるわ(・・)

しっかし、ビーフン美味そう!
もういちど・・・
贅沢なっ!
  1. 2017/05/20(土) 10:33:35 |
  2. URL |
  3. Elza #-
  4. [ 編集 ]
自家製メンマですか!
もぉ~~~~~のすごく魅力的。
筍、高級食材なので作れません。

そう言えば、たしかにシナチクって、言いましたね。思い出しました。
  1. 2017/05/20(土) 11:05:07 |
  2. URL |
  3. こすずめ #CqptDIYc
  4. [ 編集 ]
「メンマビーフン」お昼のたべたいな・・(*^▽^*)
ビ‐フンって意外とみなとの食卓に来ませんね(^_^;)
今度買ってみましょうかしら・・

>「支那」は中国・台湾にとって神経を逆撫でするような単語なんでしょうね。
 シナチク・・懐かしい言い方ですね。本当に今は、自然と使わなくなりました。
 メンマが主流ですものね。
 何時も素晴らしいアイデア料理!南亭さんはボケませんね。

本日朝は、コミセンの花壇作りのお手伝いに行ってきました。

 
  1. 2017/05/20(土) 11:17:22 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集 ]
メンマを自作?!

本格的ですねー。
ま、なんでもござれの料理人ですから当たり前か(^^;)
メンマをつまみといえば、矢張り紹興酒が欲しいところですね。

メンマビーフンも涎が出そう!
今度紹興酒送りますから、メンマと交換はいかが?
そうか・・・もう残ってませんよね(^^)
  1. 2017/05/20(土) 12:35:30 |
  2. URL |
  3. ベンさん。 #-
  4. [ 編集 ]
Elzaさん。
おめでとうございます!

一番乗りの景品は・・・
考えておきます(笑

不作でも5本は掘ってきましたからね。
でも、いつもはあちこち配るほど採れたのに。。。
なんか、お値段も倍以上してるそうですね。

贅沢して済まないこってす(’¥‘)
  1. 2017/05/20(土) 12:40:41 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こすずめさん。
こんにちは。

タダで掘って来たからこその、メンマです^^
今年はタケノコがお高いようですね。

私どもの年代は、ついシナチクと言ってしまいます(笑
  1. 2017/05/20(土) 15:42:45 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
メンマの超簡単レシピ、いただきっ!

でも今年は無理(>_<)

絹さやも羨ましいね~。

で、ほんとうに畑やめるの?
ボの字になっちゃうよー(’▽‘)
  1. 2017/05/20(土) 18:15:00 |
  2. URL |
  3. おけい #-
  4. [ 編集 ]
みなとさん。
こんにちは。

スーパーに「けんみんのビーフン」というの、売ってませんか?
これ割りと簡単に調理できます^^

「支那」という言葉は、忖度しなければいけないようです(笑

いつもボランティア活動、エライですね~^^!
  1. 2017/05/20(土) 18:18:46 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ベンさん
こんばんは。

何でも作りますよ。
作れないもの以外は(笑

タケノコはタダで掘ってきますが、
紹興酒は買わないと飲めない(^^;
そこが問題ですね(笑

ということでそのご提案、乗ります!


  1. 2017/05/20(土) 21:07:29 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
今日の青空レストランに「メンマ」の作り方が出てましたね。
私は未だに「シナチク」と呼んでいます。
どうにも「メンマ」って言う言葉になじまなくて(^^;)
けんみんのビーフン、我が家でも使いますよ!
麺にちゃんと味がついているので調味料入れる手間が省けて使いやすいんです(^^)v
その農夫の腕、勿体ない!
やっぱりプランターで野菜作りませんか?
  1. 2017/05/20(土) 21:31:20 |
  2. URL |
  3. えぐ #-
  4. [ 編集 ]
夜分に^^
メンマ、進化してますね^^

私にも簡単に出来そうなレシピです。
ただし、タケノコが難題(笑)

それより豆と甘いスクランブルエッグ・・・
絹さやの卵とじは聞いたことありますが、
これ新しいです!
さすがは、ひねくれ者のご亭主(笑)!

「支那」は戦前の差別的な呼び方と捉えられているのでしょう。
ただ、その頃の中国は自らの国名があやふやだったそうです。
中国も韓国も未だに70年前を引きずっている。
内政の危うさを他国攻撃でかわすという常套手段でしょうが、
不愉快きわまりますね。

と、煩い長屋の爺さんでした(笑)
  1. 2017/05/20(土) 22:05:26 |
  2. URL |
  3. Toku #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
おけいさん。
レシピのお持ち帰り、おおきに^^!

水煮のタケノコ、スーパーで売ってますよー。
多少お高いようですが。。。

絹さやも意外に値が張ってますね(・・)

畑はいちおう閉じようと思います。
時間をつぶすことはたくさんありますぞ!
競馬とか競輪とか、パチンコとか(^^!



  1. 2017/05/20(土) 22:19:59 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
えぐさん。
それ、見てなかったです(^^;

シナチクで刷り込まれている人は、年代が・・・(笑

ケンミンのビーフン、有名になりましたね!
今回使ったのは「永谷園の焼きビーフン」です。
ぎっしりと具が入ったすぐれものですよ^^

畑は完全に閉じたわけでもないし、地主さんに戻してもいないので、
来年あたりから復帰するかも♪

ま、先のことはわかりませんがね(笑
  1. 2017/05/20(土) 22:27:55 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
おはよう♪

NANTEIしゃんのメンマ毎年見るような気が =^-^=
でも美味しそうだから良いのだ ビーフンも美味しいね

やっぱり出た~~スクランブルエッグ(笑
芹をナムルにするなんて超超 贅沢にゃぁ 羨ましいぞ
買う分にはこう言う贅沢な使い方は出来ないでごじゃるよ
  1. 2017/05/21(日) 07:09:34 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]
Tokuさん。
おはようございます。

進化してるでしょー(笑
来年はもう一手間減らそうかと・あははは!

ひねくれもの。
よく言ってくれました^^
素直になれない性分でして・あはは。

歴史認識は年々変化してきますね。
極端な自嘲、極端な自尊は絶対避けるべきと思います。

ご意見、ありがとうございます。
  1. 2017/05/21(日) 08:27:44 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
はやとうりさん。
おはようございます♪

メンマにするのは、儀式のようなもんです^^
タケノコさん、今年もありがとうございました。ってね(笑

卵は絶対欠かさないナンテイです(^^;

そうなんですね、タケノコもセリも、お金がかかってないからですね。。。
勝手放題やってます(笑
  1. 2017/05/21(日) 09:07:42 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
NANTEIさん お早うございます
このメンマのレシピ拝借したくなります。流石経験が活きますね。
かぶら鮨もとても美味しそうで、食べたくなります。
富山石川は身近な存在なですね。
  1. 2017/05/21(日) 10:04:10 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]
相子さん。
こんばんは。

だんだん手抜きレシピになりましたが、
美味しく出来れば、まあいいかという感じです^^

かぶら寿司は金沢が誇る醗酵食品だと思っています。
最近は関東に出回っていなかったのですが、
こうして手にすることが出来て、感激でした。

北陸の味覚は、子供のころから見に沁みています。
  1. 2017/05/21(日) 19:18:55 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
メンマ
丁度、頂き物の筍があるので、早速、NANTEIさん流のメンマを作ってみます(^^ゞ
一度だけ作ったことがありましたが、それなりに美味しかったはずですが、、、?
こちらの方が、美味しく出来そうで、真似してみます。
スープですね。
( ..)φメモメモ

お腹が空いて来ました~~
  1. 2017/05/22(月) 19:42:48 |
  2. URL |
  3. ミルフィーユ #QgXOZ7z.
  4. [ 編集 ]
ミルフィーユさん。
こんにちは。

さっそくのご採用、嬉しい限りです♪

超簡単メニューですから、是非是非(笑

スープは鶏がらスープの顆粒をお使いくださいませ^^
  1. 2017/05/23(火) 09:30:32 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
NANTEIさんこんにちは
わ~、名前が見え隠れ・・・なんという光栄でしょう!

シナチク、私もその世代です(#^.^#)
父が、支那そばシナチクと言ってましたから
ごく自然に・・・
支那そば、と書いてあるお店があるとつい入ってしまいますね
そういえばいつから私もメンマというようになったのでしょう

そのメンマですがご自分で?
すごいですね、できるんですね
自家製メンマ是非作ってみたいです
  1. 2017/05/23(火) 11:41:23 |
  2. URL |
  3. Hulahulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]
Hulaさん。
こんにちは。

^^
ということは、細かく読んでいただけたということですね♪

どのあたりの年代までシナチクだったのでしょう。
よく考えたら、うちの娘は完全にメンマ派です(笑

メンマのレシピはいろいろあります。
中には老酒を入れる方まで。。。
でも、毎年作るたびに方法を変えていましたが、
今回のが一番簡単で美味しく出来ると思いました。
  1. 2017/05/23(火) 18:38:20 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
昨晩、お料理を作っていて
あ、NANTEIさんのメンマが食べたいって思いましてね
急ぎNANTEIレシピを開きましたよ

夕飯の支度をしながらこういうことけっこうありますね~
ほんとにありがたいレシピ本です

筍は水煮でしたが
でもとっても美味しくできました
ちょっと豆板醤入れすぎましたけどね


驚かないでください
今から美容院です
今日のトピックスへのコメントはまた

  1. 2017/05/24(水) 20:04:47 |
  2. URL |
  3. Hulahulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]
Hulaさん。
こんにちは。

さっそくにお試しいただき、感激です^^

水煮のもので十分です。
あく抜きの手間が無くて、それのほうが便利だと思いますよ。
ただ、豆板醤というのは少量でも辛さが強いですからね^^
ちょっとづつ加えて様子をみましょう(笑

わざわざに、ありがとうございます♪
  1. 2017/05/25(木) 09:58:04 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/1725-95c24b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)