古書と珈琲と 2017年06月14日 江戸 トラックバック:0コメント:22

神保町。

ということで、
やってきたのは有数の古書店街、神田神保町である。
三越前から地下鉄半蔵門線で二つ目だから、メトロ・ネットワークの充実ぶりには驚くばかり。
反面、東京の地面の下は大丈夫なんだろうかという、懸念も拭いがたい。

7-0609C.jpg

神保町に来るのは6年ぶりだが、ここも少なからず変貌している。
小さな古書店は姿を消してカフェになっていたり、大きな書店は新しいビルに替わっているなど、
わずかな間に街の表情は異なっていた。

7-0609D.jpg 7-0609E.jpg
7-0609F.jpg 7-0609G.jpg

だが、古書を物色する人々の姿は不変である。
いかにも神保町らしい風景である。

さて、昼食だが・・・
古くからの食堂「ランチョン」「カロリー」あるいは蕎麦の「松屋」など、かつて知った所にするつもりが、
突然、忘れかけていた店を思い出した。

7-0609H.jpg

ただし、今もやっているかどうか定かではないが、ともかく神保町交差点を、水道橋方面に向う。

7-0609I.jpg

すると懐かしい看板が見えてきて、表側は小奇麗に変わっているが紛うことなき「いもや」

7-0609J.jpg

ここは半世紀も前から、天丼専門に繁盛してきた店である。
メニューは天丼とえび天丼だけ。

7-0609K.jpg

目の前で揚げた天麩羅をご飯に乗せて、濃すぎず薄すぎずというタレをかけた絶妙の天丼。
ご馳走さま!

久しぶりに来て今頃気付いたのが、喫茶店が非常に多いということだ。
新しいカフェも増えているようで、大げさにいえば10メートルに一軒はカフェ&喫茶店という有様である。

7-0609L.jpg 7-0609M.jpg

古書店通りの一本裏道には、古くからの純喫茶、ジャズ喫茶がまだ健在で、

7-0609N.jpg

中でも「さぼうる」は50年の歴史を持つ代表的な喫茶店である。
一際目を引くトーテムポールに、思わず足を止める人も多い。

7-0609O1.jpg

店内は山小屋風の造りになっていて、当然、古書店を巡り歩いた客が殆どだろう。

7-0609P.jpg

珈琲を味わいながら、手に入れた古書を嬉しそうに捲る光景は、神保町ならではと思う。

7-0609R.jpg

駿河台下から御茶ノ水駅にかけては、通称「明大通り」と呼ばれている。

7-0609T.jpg

その名の通り、明治大学のお膝元である。
暫らく見ないうちに、高層の校舎がいくつも出来ていた。

体調が万全なら日暮れまで待って、小川町あたりの古い酒場で軽く一杯というところだが・・・



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

コメント

こんばんは。

天丼のお店・・絶対に美味しいと予感しました(笑)
喫茶店の店内もとっても素敵ですね♪
葛飾、墨田、江戸川、江東の昭和旅・・
これからも美味しいお店があったら教えて下さい(^-^)/
  1. 2017/06/14(水) 18:02:39 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集 ]
NANTEIさん  今日は
懐かしくて涙が滲んで来ました。滲んでと言う字まで潤んできます。
どれ程歩き、眺め、食べ、語らい過ごして来たことでしょう。
世界一の古書店街。良い街です。どの店も記憶の中に確りと生きております。
いもやで仲間と並びたくて、グズグズしていた女性が叱られたのを思い出します。
昨日は偶然娘が「ささま」で松葉最中を買って来て呉れました。
今日は涙涙です。有難うございます。
  1. 2017/06/14(水) 18:21:15 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
神田神保町!
全く忘れていましたが、結構思い出の積もった街でした。
神保町に申し訳ない気持ちで一杯です(笑)
「ランチョン」、「カロリー」まだ健在でしたか?
あと中華の店もひじょうに多かったですよね。
「揚子江菜館」?でしたっけ。
やはり息災でしょうか^^;

悔しいのは、この天麩羅「いもや」がノーマークだったことですwww
水道橋に向って歩いたことがないので・・・
ここで天丼を掻っこんでいたわけですね。
さすが、錦町のホープ!!

小川町、きっと「みますや」でしょう(笑)
  1. 2017/06/14(水) 21:03:56 |
  2. URL |
  3. Toku #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
マムチさん。
こんばんは。

さすが、お目が高い^^!
胃にもたれない天麩羅、爺さんには大事なことです(笑

ここは古くからの喫茶店が多いです。
この日、やっと気付いたのですがね・・・

足が丈夫なかぎり、熱烈ルポします!
乞う、ご期待です^^


  1. 2017/06/14(水) 21:37:32 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
NANTEIさん、こんばんは
素敵ですね・・・
古書を見ていらっしゃるかたたちが
みなさん同じような渋い雰囲気をお持ちだな~なんて思います

メニューが二つだけの天ぷら屋さんですかv-10
それは絶対に美味しいお店に違いないですね
  1. 2017/06/14(水) 22:45:56 |
  2. URL |
  3. Hulahulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]
こんばんは
「学生時代」口ずさみながらコメントしてます♪
古書店、大好きです。
というより古本の匂いが好きなので・・・。
一種の匂いフェチでしょうね(笑い)


  1. 2017/06/14(水) 22:47:54 |
  2. URL |
  3. 小日向 #-
  4. [ 編集 ]
相子さん。
おはようございます。

そうでしたね。
長年親しんだ御茶ノ水界隈。

私も錦町が本社でしたから、
すずらん通りを中心に食べ飲みしていました。

懐かしく見ていただき、嬉しい限りです。
  1. 2017/06/15(木) 09:32:51 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Tokuさん。
こんにちは。

懐かしいでしょう!
私は「カロリー」派でした。

中華菜館も多かったですね。
多分、殆ど変わってないと思います。

「いもや」はいかにも学生相手といった店で、入りやすいです。
小川町で飲む元気、まだ無いです(・・”
  1. 2017/06/15(木) 10:14:32 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Hulaさん。
こんにちは。

この雰囲気が好きで、神保町にたびたび来たものです。
本人は古書を買ったこと少ないですが(笑

いつぞやHulaさんがおっしゃっていた、
メニューが少ない店は間違いない、という好例だと思います^^
  1. 2017/06/15(木) 10:22:39 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
小日向さん。
こんにちは。

蔦のからまるチャペル、あったかな?

古書の匂いが好きな人、多いですよ^^
それぐらいではフェチと言えないでしょう(笑

しかし、地方都市の古書店はすっかり姿を消しましたね。
XXXXOFFに持って行かれたようで(--)
  1. 2017/06/15(木) 10:32:04 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
西大寺展から神田古書街へ。
南亭さんらしい一日、楽しく拝見しました♪
神保町に行ったのは学生のころですから、
?十年前のことになります。
多少の変貌はあるでしょうけど、当時と同じ風景だと思いました。
「さぼうる」もなんと懐かしい!
買ったばかりの楽譜を待ちきれずにこっそり開いたりして・・・
素敵な紳士が何冊もの書籍を風呂敷に包んで、
満足そうに珈琲を飲む姿を、ちらちら眺めていたこともありました。

ご紹介の天麩羅屋さんは初めて知りませんが、
いかにも神田らしい気さくなお店だと思いました。
三井記念美術館から神保町まで、
ご一緒させていただいたような心地です♪

お酒はともかく、すっかりお元気になられて、
とても嬉しいです^^
  1. 2017/06/15(木) 11:13:38 |
  2. URL |
  3. マルタ #-
  4. [ 編集 ]
落ち着いたいい町だなぁ。
ビル街ってのは、味気がないから
こういう町なら、ほっつき歩きたい。
天丼、大好物!
出張すると必ず 天丼か、ミニ天丼とミニ蕎麦セット♬
懐かしい味を堪能したところで
やっぱ、最後にイッパイやりたかったべな~。
残念・・・オラが呑んでやる♬
  1. 2017/06/15(木) 11:25:41 |
  2. URL |
  3. 花 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
こんにちは
どこも詳しいですね、南亭さん。

未だ体力のあったとき
御茶ノ水の病院が早く終わって神保町まで
歩いたことがあります。
確かにカフェが増えたと感じました。
小さな書店はやっていけないのかも

何処にも百円均一がありますね
いつも写真が多くて楽しいです。
  1. 2017/06/15(木) 16:57:52 |
  2. URL |
  3. ミニヨン #pgQJ7few
  4. [ 編集 ]
マルタさん。
こんにちは。

見たい展覧会は東京に集中してますからね。
どうしても東京へ出て、ついでに思い出の場所を散策、
ということになってしまいます。

マルタさんが手に入れた楽譜というのは、「古賀書房」でしょうか?
ここは必ず立ち寄るところでした。
何買うというわけでもないのですが(笑

「さぼうる」でこっそり楽譜を開いている女子大生・・・
いい風景ですね♪

おかげさまで、これぐらいのお出かけは大丈夫になりました。
ご心配、ありがとうございます。

  1. 2017/06/15(木) 18:58:28 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
花さん。
なにせ古書店の町だからね^^

雰囲気も大事だよね。

古書店には丼ものがよく合います。
なぜかラーメンではないのだね~これが(笑

一杯やりたかったなー!
本当は、懐が寂しかったのじゃ~~~


  1. 2017/06/15(木) 19:08:07 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
南亭さんの行くところには
必ず美味しいお昼ご飯とコ-ヒ‐が有って嬉しいです(*'▽')

神保町は、懐かしく忘れられません。
昔の!大学生のボ‐イフレンドが帰省の時には
神保町のブックカバ-のかけた本がお土産でした(^^♪

昨夜 PCの再起動をし更新する!をクリックしましたら
6時間以上かかっても終わらず 電源を切らずに就寝してしまいました。

PC開けなかったら 15日の句会の俳句も解らず
紙に書きながら5句作って居ました(>_<)

今朝、恐る恐るPC開けたら もとに戻って居ました。(^o^)/
  1. 2017/06/15(木) 21:46:14 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集 ]
ミニヨンさん。
おはようございます。

この近くに勤め先があったものですから。

昔から喫茶店の多い街でしたが、それは裏道のことで、
こうして表通りにもカフェが増えてきたのはびっくりです。

写真ですか・・・
もっと上手に撮れないかと思うことしきりです^^;
  1. 2017/06/16(金) 08:48:56 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
みなとさん。
こんにちは。

食べ物といっても、B級ばかりでね~(><)

しかし、BFが神保町のお土産を??
いいですねー☆
ごちそうさま^^

PCの不調は心臓に悪いです!
生き返っていてよかったですね^^
  1. 2017/06/16(金) 08:54:09 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
神保町は、行ったことがありません。
それながら、私のTOKYOは、銀座と神保町なのが我ながら可笑しいです。

小川町と御茶ノ水は非常に懐かしい場所です。
恥ずかしながら、アテネフランセに通った時期があったり、小川町のスポーツ屋さんに知り合いが居たり~~そう、青春真っただ中のお話しです。
  1. 2017/06/16(金) 10:29:24 |
  2. URL |
  3. こすずめ #-
  4. [ 編集 ]
こすずめさん。
アテネフランセに?
ならば、神保町は詳しいのではと思いましたが・・・

このあたりに就職して、しかも社屋が移ってからも、
小川町のお得意さんには、毎週行ってましたから、
生活を支える場でもあったわけです^^
  1. 2017/06/16(金) 13:58:24 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

懐かしい~!ですが
東京の街は何処も変わりようの凄さに驚かせられます。

う~ん!ジャズ喫茶が残っている!!
凄い!です・・東京だからかしら??
  1. 2017/06/16(金) 14:10:10 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]
yamanekoさん。
こんばんは。

日本橋なんて、迷子になりそうです@@

古書街はまだまだほっとしますよ^^
ジャズ喫茶の他に、古くからのライブ店も残ってます。
千葉のような田舎にも、ライブの店が2軒あるので、
不思議です・・・(笑
  1. 2017/06/16(金) 19:43:23 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/1736-b39eac09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)