伊太利庵 2017年06月16日 料(洋) トラックバック:0コメント:26

ハーブで。

ときどきハーブを使った料理をする。
ハーブといっても、我が家のベランダで放置しているローズマリー、
あるいは庭のローリエぐらいのものだから、どうということはないが。

この日はポークソテーにと買っておいた豚肉を香草焼きにしてみた。
肉の筋をよく切って塩胡椒したら、ローズマリーの先っぽ二本とニンニクスライスとを一緒にソテーする。
両面よく焼けたら、最後に白ワインを加えて沸騰させるだけの代物である。

ポークA

ローズマリーは樟脳に似てきつい香りがする。
肉の臭みを押さえる他、認知症や育毛にも効果があるようだ。
ならばもっと早くから多用すればよかったと悔やまれる。

ポークB

一つ覚えのごとく、アボカドとサーモンのサラダ。

ポークC

トマトソースのパスタ。
トマトソースは鍋いっぱいに作って、冷凍保存している。
そのつど解凍して数回は使えるし、不意の来客もこれで間に合わせることがある。

ポークD

イタリア料理が多いのは、娘の影響によるところが大きい。
2年間シエナに留学し、自炊のためイタリアの家庭料理を覚えたからである。
帰国してから、娘の料理を真似るようになったのは言うまでもない。

むろん、娘のほうが数段に上手で、見せ方もおしゃれだが。

4-0524.jpg

イタリアではこんな話がある。
最初、日本から持っていった味噌汁を飲んでいたそうだが、そのうち下宿の住民が騒ぎ出したらしい。
「あれは何の匂いだ?」「いままで嗅いだことのない異臭がする」
で、三日で味噌汁をやめたそうだ。

「ついでに、納豆も嗅がせてやったらよかったのに」
大笑いしたものである。





テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

コメント

本場の味
お嬢さんは、イタリア留学なさっていらしたのですか。
それでは本場の料理を教えて貰えますね~

トマトはリコピン豊富ですから、老けないし、何でも合うから便利ですね。
海老を乗っけるとご馳走になりますね!
いつも美味しそうなお料理見せて戴いて、私も頑張ろう(*^▽^*)
  1. 2017/06/16(金) 20:00:24 |
  2. URL |
  3. ミルフィーユ #QgXOZ7z.
  4. [ 編集 ]
イタリア留学は、南亭主夫様かと思って居ました(*^▽^*)
お嬢様でしたか?(笑)

>むろん、娘のほうが数段に上手で、見せ方もおしゃれだが。

 もしかして・・1番下の写真がそうでしょうか?( ^^) _旦~~
  1. 2017/06/16(金) 23:00:10 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪

豚肉香草焼き美味しそうです =^-^=
アボカド&サーモンサラダ 何故かアボカドの購入が下手な私めであります
手作りのトマトソースは旨い

お嬢様の盛り付けにはいつも感心しておりました =^-^=
お洒落だなぁって 中々家庭ではこの様な盛り付けは難しいです

↓の神保町 良いなぁ
  1. 2017/06/17(土) 06:06:51 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]
NANTEIさん 今日は
最も苦手と言いますか、パスタ料理。NANTEUIさんはさっとこなしていらっしゃいますね。
ポークソテーも勘所の押さえてとても美味しそうです。
我が家の田舎料理と違い、お洒落ですよ。
  1. 2017/06/17(土) 09:59:30 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]
こんにちわ♪
ベランダでハーブを育てるのGOODですね^^
ディルとかミントも大丈夫?

お嬢さん、イタリアで留学でしたか。。。
お料理修行?じゃないですよね(^^;)
でも、すごいセンス!!
血筋は争えませんね☆ノ
  1. 2017/06/17(土) 10:03:41 |
  2. URL |
  3. Elza #-
  4. [ 編集 ]
イタリアン
わ~お洒落ですね
美味しそうです
なんでも作ってしまうNANTEIさんはすごいです

私もちょっとやってみようかしら
家族に今日はどうしたの?って思われるの間違いなしです


  1. 2017/06/17(土) 10:28:57 |
  2. URL |
  3. えっちゃん #2kbNzpR6
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
生姜焼きより美味しそうです^^!
意外に簡単そうだから作ってもらおう(笑)

そうですか、ナンテイさんのイタリアンは、
娘さん仕込みなんですね。
イタリア留学なんてさすが良家のお嬢様!

今は、イタリア関係のお仕事をなさっているのでしょうか?
  1. 2017/06/17(土) 10:32:46 |
  2. URL |
  3. ベンさん。 #-
  4. [ 編集 ]
ミルフィーユさん。
こんにちは。

ジャガイモのニョッキ、あるいはペンネとか、
チーズのサラダなど知らない家庭料理が多く我が家に入ってきました。

トマトのリコピンとローズマリーを摂取していたら、
こわいもの無しですね~(笑

美味しいものを食べる・・・
一番の幸せだと思うようになりました。
  1. 2017/06/17(土) 10:42:04 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
みなとさん。
こんにちは。

ナンテイは東京留学でした^^;

そうそう、娘の料理は一番下です。
青山のレストランみたいでしょ(笑
  1. 2017/06/17(土) 10:48:35 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
うわ~!本場のイタリアンレストランみたいだ!
私もお料理上手くなりたい!
イタリアン大好き❤
でも母親の口には合わないから作れない(._.)
結局外食するしかないんです~(;_;)
  1. 2017/06/17(土) 11:52:57 |
  2. URL |
  3. えぐ #-
  4. [ 編集 ]
はやとうりさん。
こんにちは♪

ハーブで焼くと豚肉には思えません^^
じゃ、何の肉だといわれても困りますが・・・わははは”

アボカドの選びは難しいですね。
反則ですが指で押して選んでます(笑

娘は非常に好きなんでしょう。
一日料理していても飽きないと言います。

神保町はとにかく楽しい街ですよ♪
  1. 2017/06/17(土) 15:09:55 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
相子さん。
こんにちは。

未だにお客さんが多いので、
気取った料理も練習しななければと思っています。

しかも、時間をかけない料理を(笑
普段は相子さんのところより、もっと雑なおかずです(汗
  1. 2017/06/17(土) 15:13:40 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
いつもながら、プロはだしですね!
お味がしっかり伝わってきます。
手際もよさそうで・・・^^

そうですか、お嬢様はイタリアに留学なさって?
どうりで、テーブルセッティングから盛り付けに至るまで、
センスがぜんぜん違うなーと思ってました♪

味噌汁のお話、食文化について考えさせられました。
海外で逗留するときは気をつけますね(笑い)







  1. 2017/06/17(土) 15:45:55 |
  2. URL |
  3. 小日向 #-
  4. [ 編集 ]
Elzaさん。
こんにちは。

ハーブは丈夫みたいですから、ベランダでもOKだと思います。
このローズマリー、ほとんど放置状態です^^

娘は語学留学でした。
けれども、料理の腕だけ上がって戻ってきました(笑
  1. 2017/06/17(土) 15:49:29 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
えっちゃん
こんにちは。

作れないもの以外はつくります^^;

わりと簡単な料理ばかりなんですよ。
どうぞ、ご家族を驚かせてくださいませ(笑
  1. 2017/06/17(土) 16:40:06 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ベンさん。
こんばんは。

生姜焼きより手間がかからないです。
ニンニクとハーブを乗せるだけですから^^

ただし、ローズマリーは大きなスーパーでしか手に入らないと思います。

留学で家財が傾きました(笑
その後、平凡な主婦やってます(・・”
  1. 2017/06/17(土) 19:49:38 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
えぐさん。
イタリアンは、簡単だからよく作ります^^
ハーブ、トマト、チーズでそれらしい味になるのでね(笑

ご家族の口に合わせる料理・・・
大変だと思いますよ。
うちもべつべつのオカズを食べることがあります(’_‘)
  1. 2017/06/17(土) 19:53:16 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
小日向さん。
こんばんは。

手際が良さそうに見えるでしょ?
実際はモタモタ作っているのであります(^^;
包丁使いがことに遅くて、音を聞いてると苛々する!
連れ合いがそう申しておりました(笑



  1. 2017/06/17(土) 21:10:32 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
おしゃれ!
NANTEIさん、おはようございます
~どうということはない・・・
~の代物である・・・と
そう仰りながら、さらりとおしゃれなものを作ってしまわれるところがすごいです
トマトソースまで作られるのですね
私はもっぱら生活クラブのトマトホール缶です(^-^;

お嬢様はイタリアに住んでいらしたのですか
それは本場仕込みの美味しいお料理をたくさんご存知なのでしょうねv-10

お味噌汁・・・そうですね~
私がNYに住んでいたとき、我が家は15階でしたが
8階に日本人が二家族住んでいましてね
その階でエレベーターが開くと強烈なにおいが漂っていました
で私は在住中お味噌汁って作らなくなりましたね~e-350
  1. 2017/06/18(日) 09:52:33 |
  2. URL |
  3. Hulahulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]
Hulaさん。
こんにちは。

お恥ずかしい(汗
そのトマトホール缶を使って、パスタソースを作っています(笑

お味噌汁は空港でもチェックされることがあります。
インスタントのカップを持って行ったら、
「WHAT IS IT?」説明を求められました^^;
  1. 2017/06/18(日) 10:47:41 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
珠姫様も 小さい頃から日常がこれなら 洗練された英才教育されますね(*´▽`*)
フランスとかのスッチーさんは 飛行機が日本について外の空気が入ってきた瞬間 独特な味噌の香りを感じるそうですね^^;
韓国に着いて私等がキムチ臭感じるのと同じかと思うと 複雑です^^;
  1. 2017/06/18(日) 22:44:53 |
  2. URL |
  3. maso♪ #Bzu7/SWU
  4. [ 編集 ]
おはようございます
トマトホール缶には笑ってしまいました(#^.^#)
でもNANTEIさんも愛用となれば
私も鼻高々で使います

お味噌汁のインスタントカップって
空港でチェックされますか~
それはそれは(^-^;
  1. 2017/06/19(月) 08:57:50 |
  2. URL |
  3. Hulahulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]
masoさん。
さあ、どうなんでしょ^^;

欧米から来たビジネスマンは、
とにかく生臭い空気だというてはりました(笑

特に羽田は生魚の匂いが強いそうですね。
  1. 2017/06/19(月) 12:23:19 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Hulaさん。
こんにちは。

カットトマト缶というのもあります^^;
ホールドの方が美味しいソースが出来るそうです。
誰に聞いたのか忘れましたが(笑

インスタント味噌汁について説明するのに、
えらく骨が折れました(^^;

「ア、ア・・・ジャパニーズ・スープ」とかなんとか言って(笑!
  1. 2017/06/19(月) 12:27:17 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/19(月) 21:59:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
内緒さん。
おはようございます。

ローズマリーは殆ど世話をしてません。
そういえば畑のミントも勝手に生きているような。。。
ハーブを使うと一味違ってきますね^^

スマホといってもガラケーにプラスアルファといった代物で(・・”
最近売り出された月980円というケータイ+スマホです(笑

容量が少ないので、あまり多くの機能が使えないみたい(汗
写真は何枚か撮りましたが、PCに送るのが難しいです。
  1. 2017/06/20(火) 08:26:59 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/1737-c55a723a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)