季節限定 2017年08月03日 料(和) トラックバック:0コメント:20

葉唐辛子。

葉唐辛子は青唐辛子の実がまだ幼い頃に抜いた、若い葉っぱたちである。

葉とう

葉っぱを茎から千切ってよく洗ったら、一度湯通しして灰汁を取る。
水気を切った葉唐辛子を、薄めた「つゆの素」でじっくりと煮詰めてゆく。
汁気が無くなるまで煮詰めると夏の隠れた逸品、葉唐辛子の佃煮が出来上がる。

葉とうA

優しい辛さと、ちょっぴりのほろ苦さが得も言えない。
つまみはもちろん、ご飯に混ぜて食べると病みつきになること請け合いだ。
7月末から8月上旬にしか手に入らない、貴重な季節限定野菜といえよう。

もうひとつがオカヒジキ。
多肉質の葉が海藻のヒジキに似ていることから、この名前がある。
三年ほど前は南亭も畑で育てていたのだが、この細い穂先を暑いさなかに摘むのに懲りて、
今はJAの直営店で買うようにしている。

葉とうB

食べ方は至って簡単だ。熱湯で数分湯がいたオカヒジキを冷水でさらして、
醤油とお好みの量のマヨネーズで和えるだけ。
しゃきしゃきとした食感に加えて、癖の無い緑の味は食慾減退の夏にぴったりだと思う。

葉とうC

茹でたモロヘイヤはよく叩いて粘り気が出たら、醤油と削り節で頂く。
例えるならカツオだしの葉緑素を呑み込むような感じである。

最後に「蛸飯」を作ってみた。
このところ関東圏でも急激に店舗が増えた「丸亀製麺」。
その店頭に貼られていた「蛸飯」の写真が、たまらなく美味しそうだったので、
なんとか南亭でも再現できないかと思ったのだ。

なにせ食い意地が張っているくせに吝嗇な爺さんである。
すべからく安いに超したことは無いと、まずは茹蛸の小さいのを購入。
彩りを美しく見せる枝豆は、夕べのつまみが残っている・・・よしよし。

一合の米(むろん洗米)に、メモリ1の水、醤油(大1)、塩(少々)、酒(大1)。
其の上から、てきとーに切った蛸100g、茹でた枝豆(莢から取り出した)を乗せて炊き上げる。
炊けたら生姜の千切り(適量)を加え、具とご飯をよく混ぜて茶碗に盛るのである。

葉とうD

思わず「南亭、よくやった!」と叫びたいほどの出来上がりだ。

葉とうE

丸亀製麺さん、すんません。。。




テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

コメント

おはようございます。
朝から、垂涎!
好きな物ばかり・・・・・

葉トウガラシの佃煮は、なんちゃってでピーマンの葉っぱで作ったりします。エヘ^^
岡ひじきが庭で出来るのは、知りませんでした。ヘェ~
蛸飯、さっそく作ろうかなぁ…

そう言えば、先日教えて頂いた茄子とベビーホタテのマリネ、どうにも茄子のアクが邪魔をして、断念しています。美味しい茄子を買う前に我が家の美人茄子さんを食べないといけないので残念です。せっかくなのに、スミマセン。
  1. 2017/08/03(木) 08:46:16 |
  2. URL |
  3. こすずめ #-
  4. [ 編集 ]
NANTEIさん、またまた美味しそうな食卓ですね。
何と言っても、青いものが三種類もあるのが嬉しい(呼ばれても居ないのに)です。

いつも参考になります。
早速、真似してみますネ、蛸飯ともども。
うちの蛸亭主は共食いになるでしょうけれど( *´艸`)
  1. 2017/08/03(木) 09:15:17 |
  2. URL |
  3. ミルフィーユ #QgXOZ7z.
  4. [ 編集 ]
野菜珍味(((^^

こりゃご飯がいくらあっても足りないね。
蛸飯に葉唐辛子ときたら、気絶もんだわね^^)))))
  1. 2017/08/03(木) 10:21:06 |
  2. URL |
  3. おけい #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
さすがは野菜をよく知ってらっしゃる^^
どれも、なかなか思いつかない食材ですよ。
葉唐辛子はどんなお味なんでしょうね。
気になるなー(*’∑‘*)
蛸ご飯もまたそそりますぅぅ。
これって反則ですよ、ナンテイさん(笑)

いけない!もうお昼だ~~~
とんでもない物を見てしまった(><)
  1. 2017/08/03(木) 11:58:48 |
  2. URL |
  3. 小日向 #-
  4. [ 編集 ]
こすずめさん。
こんにちは。

それは嬉しいお言葉で^^

葉ピーマンでも構わないと思いますが、
葉唐辛子のほろ苦さがいいんですね!
蛸飯は簡単ですから、お試しのほどを・・・

アクの強い茄子なんですね!
茄子味噌なんかが合うのかもしれません。

市販の茄子で、再チャレンジしてくださいますよう^^
  1. 2017/08/03(木) 16:31:20 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ミルフィーユさん。
食べるだけが楽しみで(笑

青いものはほっとしますね。
そう遠くないですから、近々お招きしましょう^^

蛸飯は、我ながら上出来でした♪
しかし・・・蛸亭主などと(><)

ここだけにしましょうね(’Σ‘)
  1. 2017/08/03(木) 16:36:04 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
そういえばこちらの街でも「丸亀」を見かけましたよ。
私は蕎麦屋しか入りませんが。
うどん屋で蛸飯というのは珍しいですね。

しかしナンテイさんには頭が下がります。
外で見かけたものを、さっそく作ってみるなんて!
頭が柔らかいですね!それと見上げたどケチ節約家(笑)

葉唐辛子、一口味わってみたいもんです。
この世の名残に(爆)
  1. 2017/08/03(木) 16:43:38 |
  2. URL |
  3. Toku #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/08/03(木) 18:23:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
おけいさん。
野菜にも珍味が多いだす^^

葉唐辛子はご飯が進んで、アブナイです(><)

蛸飯は酒が進んでアブナイ、アブナイ(笑
  1. 2017/08/03(木) 19:07:19 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
小日向さん。
畑をやってたのは、随分昔の気がします。

オカヒジキ、モロヘイヤなんぞは、
目もくれたくないほど生っていたのに、
買う身分になってしまった(><)

  1. 2017/08/03(木) 19:28:37 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Tokuさん。
やはり、そちらにも現れましたか^^

いわゆる讃岐うどんですね。
安いし昼間はサラリーマンが多いです。
丼ものも季節の一品として売り出しているようです。

その、どケチの一念で見た料理は自分の手で!
と思っております^^
  1. 2017/08/03(木) 19:42:40 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
葉唐辛子も売って居るのですか?
知りませんでした( ..)φメモメモ

唐辛子、ピ-マン、ししとうを植えて居ますので
最後には、葉をつくだ煮にします。

モロヘイヤは、刻んでゐましたが 叩くのですね
今度 試します( ..)φメモメモ
蛸飯は、お刺身にした脚の先の方を使って
良くします (笑)

あっそれから ケンミンの焼きビ‐フン
共同購入に在りましたので購入しました(^^♪
便利ですね。1度食べました(^o^)/
  1. 2017/08/03(木) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. みなと #-
  4. [ 編集 ]
鍵コメさん。
こんばんは。

葉唐辛子の佃煮、売っているのを食べたことがあります。
みょうにくどい味でした。
自分で作ったほうが、塩分控えめで気に入ってます。

蛸飯は初めて作りました。
まあまあでした^^

あ、HNの間違いについては、そちらでお話します。
  1. 2017/08/03(木) 21:56:29 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんばんは
葉唐辛子って、実が葉唐辛子だと思ってました
葉っぱは見たことも食べたこともありません
売っているのですか?ほろ苦さがおいしそう。

丸亀さんは近くにあります。
4年前開店した時に行ってみたきりです。

蛸飯にしたことなかったけどこれ食欲そそります。
作ってみよう。 ご飯も赤くなるようですね
赤く見えるのはライトのせいでしょうか 
  1. 2017/08/04(金) 01:59:53 |
  2. URL |
  3. ミニヨン #pgQJ7few
  4. [ 編集 ]
みなとさん。
こんにちは。

畑を手放したので、買うしかありません(--)
育てた葉っぱで佃煮は、羨ましいです。

蛸は近くで這い回っているのではありませんか?(笑

焼きビーフン、便利でしょう^^
具はキャベツだけでも十分ですからね(笑
  1. 2017/08/04(金) 09:56:47 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ミニヨンさん。
こんにちは。

スーパー、八百屋では売ってませんが、
農協直営店で手に入ります。
佃煮にすると、あっという間に無くなります^^

蛸飯の赤は、蛸から出た色素でしょうね。
いわゆる茹蛸の赤ですね(笑
  1. 2017/08/04(金) 10:03:50 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
緑の彩がとってもキレイですねぇ。
タコ飯、ホントに美味しそう!
モロヘイヤは苦手なんですけど、オカヒジキは見たことはあるけど食べたことがなくて。
そうか、あえ物ですか。今度買ってみます(^_-)-☆

  1. 2017/08/04(金) 20:57:30 |
  2. URL |
  3. えぐ #-
  4. [ 編集 ]
食欲のない日でももりもり食べられそうなメニューですね。
夏バテも乗り切れそう。

「おかひじき」はJAのお店で時々見かけるのですが
少量でもいいお値段がするんです。
でも、あの食感を味わいたくてこっそりひとりで食べてます(笑)
  1. 2017/08/04(金) 21:59:06 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]
えぐさん。
昔はこういう特殊な野菜は、
青臭くて食べようとも思わなかった。
でも不思議ですね、畑を始めるといろんな野菜が、
抵抗なく口に出来るのですから。

畑はそういう意味では、ほんとうにありがたい存在でした。

蛸飯は「丸亀製麺」のポスターを見たとたん、
ぜったい自分で作ってやる!
そう誓ったものです^^
大げさだね~~~(笑

でも、うまく出来ましたよ♪
  1. 2017/08/04(金) 22:01:19 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
葉月さん。
おはようございます。

葉唐辛子の佃煮は、ご飯がすすんで困ります(・・”

私も畑をやめたので、
オカヒジキはJAのお店で求めるようになりました。
ほんと、あの食感はなんともいえませんね^^
  1. 2017/08/05(土) 08:49:58 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/1765-13081aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)