裏町食堂 2017年08月13日 料(洋) トラックバック:0コメント:8

手羽先の先。

みなさん、手羽先を調理するときはどうしてますか?
「南亭」では手羽先のまた先端、手羽端というそうですが、ここを切り離してから焼いたり煮たりしています。
切り離した手羽端は出汁取りに使うため、冷凍保存しておきます。

その冷凍手羽端が目だって多くなったものですから、食費を抑えるためにもと相当数を料理することにしました。
特に変わった料理でもありません。塩・胡椒で皮がカリカリになるまで炒めるだけです。
途中でピーマンやパブリカを加えてもいいでしょう。

てば

手羽端は、はっきり言って食べるところが殆ど無いようですが、
念入りにしゃぶると、香ばしい皮あり軟骨にへばりついた肉ありで、
二十本あまりの手羽端はなかなかの食べ応えというか、しゃぶり応えがありました。

次も余り物でいきます。「メンタイシソパスタ」です。
オリーブオイルでニンニクとベーコンを炒め、白ワインとコンソメでソースを作っておきます。
そこに茹でたばかりのパスタと大葉、そして冷凍庫の片隅で忘れられていた一腹の明太子をほぐして、
よく混ぜたのが我が家で言う「メンタイパスタ」です。

てばA

お味は・・・
ひじょーに美味しいです!

てばB

サラダは毎度おなじみの「アボカドサーモンサラダ」です。
アホの一つ覚えと言われてますが・・・あはは’

てばC

まだまだ暑いですね。
この間なんか37度を超えまして、外へ出たとたん焼かれるかと思ったほどです。
熱中症にはくれぐれも気をつけませう。

言ってる本人がいちばん無用心という声もありますが・・・



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

コメント

こんばんわ。
手羽先の先はダンナに切ってもらいます。
だって、か弱い乙女の力じゃネ(><)
でもそのダンナが苦戦してるようヨ(^*^);

カリッと焼いた手羽端?
すっごく美味しそう(*^^*)


  1. 2017/08/13(日) 19:44:15 |
  2. URL |
  3. Elza #-
  4. [ 編集 ]
>手羽先のまた先端、手羽端というそうですが
 ナルホド。なんにでも名前があるものですね。

当地の名物、手羽先のから揚げ、全く食べられないこともないと言う程度ん好みです。
なので、手羽先料理はしません。
鶏肉はもっぱら通から外れた、ささみ又は胸肉の肉部分が好きなんです。

明太子パスタは、大好物。
作り方はちょっと違いますが、頻度は高いです。
  1. 2017/08/13(日) 19:56:32 |
  2. URL |
  3. こすずめ #-
  4. [ 編集 ]
Elzaさん。
こんばんは。

ナンテイも非力なんで、苦労してます。
力も要りますがコツがあるんですね!
そのコツをぜんぜん覚えてなくて(^^;

九割は骨でしたが、酒のつまみには最高でした(笑
  1. 2017/08/13(日) 21:06:53 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こすずめさん。
手羽先の先っぽ。
私もどう呼ぶのか知りませんでした。
しかし、手羽端を外した部位は手羽中になるのでは?
と、更に迷うようになりますね(笑

名古屋は鶏の本場。
ささみも美味しい食べ方がありそうですね。

明太パスタは畑の大葉を処分するためにも、
よく作るメニューでした^^;
  1. 2017/08/14(月) 09:57:33 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
いつもながら、工夫されたメニューに
メモを片手に見ています。
手羽先の先を外すんですか。
一緒にして食べていました。
鶏肉は好きで、いつも何かしら買い置きがありますが
今日は残念、ササミです。

パスタも美味しそうですね~
パスタ好きの私としては、こちらも興味津々。
最近自分で作らず、パスタは外食が多かったものですから。
アボガドサラダもサーモンと合いそうですね。
NANTEIさん、ワインでしたか?
それともビールでしたか。


  1. 2017/08/14(月) 13:31:30 |
  2. URL |
  3. ミルフィーユ #QgXOZ7z.
  4. [ 編集 ]
マメだねー(*^^*)

先っちょそのままで料理してるよ。
主婦失格かしら(’Σ‘)

アボカドサラダは教えてもらってから、
うちの人気メニューになった♪

ありがとうね☆
  1. 2017/08/14(月) 17:07:48 |
  2. URL |
  3. おけい #-
  4. [ 編集 ]
ミルフィーユさん。
メモしていただくほどの料理ではござんせん(汗

手羽端はいろいろ使えますので、ストックしておきます。
仕舞いは焼いて食べるのですが(笑

パスタはいろいろ試しています。
からし菜の漬物を使ったのが、一番お気にですが^^
サラダというとアボカド・・・
それ以上の発想がないようで^^;

ビールは呑まない主義です。
すぐお腹が膨れるから(笑

美味しいつまみが入らなくなるのでね。
  1. 2017/08/14(月) 17:13:01 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
おけいさん。
人間が小さいからね(’ム‘)

いちいち切り落とすのは、私だって面倒くさい。
それにけっこう力が要るんです。
それでも切っているのは、ただただケチなだけ!わっはっはー!

アボカドサラダのご愛顧、ありがとう(^0^”
アボカドの選び方、覚えましたか???
  1. 2017/08/14(月) 21:08:57 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/1768-a1a0f0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)