fc2ブログ

駆け込みで 2020年04月09日 下総 トラックバック:0コメント:0

中山法華経寺。

こうなると欲深くなるものです。
先日のじゅんさい池で満足しておけばいいのに、
緊急事態となる前にもう一か所ぐらい、桜を楽しもうなんてね。

それでも用心して、あまり人が居ないだろう中山の法華経寺を訪ねてみました。
ここの桜もなかなかのものです。

20-0402A.jpg

20-0402B.jpg

まだ6分7分だそうですが、参道は豪華なピンクのアーチ。

20-0402C.jpg
20-0402D.jpg

古い土産屋が肩を寄せ合うこのあたり、いつ来てもきゅんとくる風景です。

20-0402E.jpg

この法華経寺はまもなく創建千年。

20-0402F.jpg

20-0402H.jpg

20-0402I.jpg

五重塔から祖師堂、四足門、法華堂など多くの堂塔伽藍が並ぶ大寺ですが、
桜の置き方がとても巧みなんですね。
桜はより華やかに、堂塔はより重厚に見えるのです。

帰りは土産屋の並びにある食堂で饂飩など、と思ったのですが、
家人に何を言われるかわかったものじゃありません。
コンビニのお握りですましましたです。


スポンサーサイト



テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/2200-b3b391d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)