南日和 2012年12月18日 交友 トラックバック:0コメント:20

たけちゃん。
千葉市にも築地のような市場がある。
稲毛海岸に近い広大な敷地に青果棟、水産棟などが並ぶ中央卸売市場。

1213A.jpg

周りは何にもないところといっていいような場所にあるので、市場が終了すると、
いつまでも賑わいを見せる築地とはおよそかけ離れた閑散とした光景になる。

1213B.jpg

ここには卸し売りのA、B棟の他に、小売り中心の関連棟、C、D棟がある。

1213C.jpg

1213E.jpg

C棟の2階が食堂街になっていて、市場の食堂だけあって味に煩い人達がよく通うと聞く。

1213G.jpg

その一画に「ココット」という食堂がある。
ここの主というのが、もともとは私が住んでいる町内で古くから喫茶店を営んでいて、
その頃からなぜか気が合って、ずーっと友だち付き合いをしてきたのだった。

10年以上前になるだろうか、その彼が関連棟に空いた店舗の権利を手に入れて食堂を始めたのである。
もともとは喫茶店でもランチなどを提供していたし、その頃から料理の腕はなかなか評判だったから、
うるさ型の市場の人々や、お客さんがファンになってくれるのは間違いないと思っていた。

案の定「ココット」の定食は好評で、特に早朝から仕事をしている市場の関係者には、
特製弁当がまたたくまに売り切れるほど人気になったという。

1213H.jpg

市場の食堂街は、ここで働く人に合わせて午前6時から店を開く。
だから食堂の店主は早朝5時から支度をしなければならない。

閉店は2時。
3時過ぎには家に帰って夜の7時には眠りにつくという生活だから、
滅多に彼とは逢えなくなってしまった。

そういう訳で、時折この「ココット」に寄って定食を食べ、サービスの珈琲を飲みながら、
カウンター越しに馬鹿話をするのが唯一の交流となってしまった。

彼は親しい友人からは「たけちゃん」と呼ばれている。
巨漢だが心根の優しい人である。

ちなみに一緒に「ココット」を営んでいる妻女は、
私の住んでいる街ではXX小町と呼ばれたほどの美人で、
しかも気風がいいときているから、喫茶店時代から妻女を目当てに通う客も多かったと聞いていた。

たけちゃんとは、似合いの夫婦であることは間違いないが、

1213I.jpg 

この日の日替わり弁当は、鰆の焼きもの、鶏の南蛮風、本マグロの刺し身、目玉焼きとサラダ。
もちろん味噌汁付きである。

食材は全て目の前の市場で調達したもので、
当然、新鮮でなおかつ上質のものばかり。

これで、680円とは気の毒ではないかと思ってしまう。

もし幕張メッセに来ることがあったら、是非立ち寄ってお弁当を頼んでみませんか。
メッセからは車で十分もかからないから。





テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

これで・・・・680えん・・・・!!。

やっちゃばの食堂は、何処も安くて美味しいですよね・・・それにしても680えん・・・。笑)
  1. 2012/12/18(火) 19:33:33 |
  2. URL |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集 ]
これぞ市場の定食ですね!
今はあちこち観光地化した市場が、
決して旨いと思えないものでも、いい値段を取っていますからね。

これ680円はそれこそ気の毒ですよ(笑)。
お友達価格ではないのですか^^


  1. 2012/12/18(火) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. Toku #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
今晩は。
南亭さん、さすが交友の範囲が広いです。
こうして市場の美味しい弁当を食べられるのも、
南亭さんの人徳というものでしょう。

こういう市場がお近くにあり、
また素晴らしいご友人をお持ちのこと、
羨ましい限りです。

  1. 2012/12/18(火) 20:51:41 |
  2. URL |
  3. 通草 #-
  4. [ 編集 ]
お弁当 安いですね。心意気のある方のお店だと分かりますよ。
このような値段でこの内容 そうそうあるものではありませんね。
何処から儲けが出るのでしょう。
  1. 2012/12/18(火) 22:10:08 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]
食堂
こんばんは。
昭和の食堂の匂いが、、、、
味で勝負、中身で勝負の心意気!
神出鬼没のNANTEIさんの行動範囲。
粋な表現でのご紹介、行かずにはいられませんね。
いつもながらアングルはもとより、鮮明なお写真!参った!!
もう一つ、羨ましい・・・
  1. 2012/12/18(火) 23:42:42 |
  2. URL |
  3. 白秋マダム #-
  4. [ 編集 ]
これが680円なんてウソみたい(゜o゜)
買って帰って晩ごはんにしましょ(笑)

男の友情っていいですね^^。
ところで南亭さんは、
なんて呼ばれてるのかしら・・・
  1. 2012/12/19(水) 09:25:34 |
  2. URL |
  3. 小日向 #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます
ナンテイさんの交友関係の広さに感心しています。
もともと明るく話題が豊富な
知識人だからでしょうね。

りまどのような・・ねくら!からは
眩しい存在です。

たけちゃんのお弁当♪本当に豪華ですね。
  1. 2012/12/19(水) 10:20:08 |
  2. URL |
  3. りまど #-
  4. [ 編集 ]
ひげさん。
こんにちは。

市場めしは、味もボリュームも満足させなければならないので、
たいへん!と言うとりました。

これは、その中でも横綱級でした^^。
  1. 2012/12/19(水) 15:27:14 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Tokuさん。
メッセに来る用事ないすか?

あればご一緒するのに・・・
イヤ、独りで行きますか^あ^

そうですか^^。

友だち価格ではないです。
しっかり定価を、取りやがりました<`~´>。。。
  1. 2012/12/19(水) 15:30:24 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
通草さん。
なに、近所の知り合いですから・・・

その知り合いが食堂をやっている。
それだけのことで(^_^;)。

通草さんのところにも、
大きな市場、あるはずだと思いますが。
  1. 2012/12/19(水) 15:33:22 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
相子さん。
これは、びっくりですよ。
珈琲、何杯飲んでもいいですし・・・

薄利多売と言うほどではありませんが、
平日の弁当の予約はいつもいっぱいらしくて、
それで計算が成り立つと話してましたけど。
  1. 2012/12/19(水) 15:42:32 |
  2. URL |
  3. NANTEI #-
  4. [ 編集 ]
白秋マダムさん。
築地市場の場内にも、このような食堂が人気を呼んでいます。
小奇麗なところも、それはそれでいいのでしょうが、
こういった温かい雰囲気の食堂・・・
最近、無性にこういうところに行きたくなるのです。

それはそうと・・・
写真も文章も?
そんなにお褒めいただいて(恥’
  1. 2012/12/19(水) 15:47:32 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
小日向さん。
あ、晩ご飯にもぴったり!
この弁当、一人で全部平らげるの、けっこうきつかったから。
二人暮らしなら他に一品ぐらい足して、ちょうどかも^^。

私ですか?
もちろんナンちゃん^^。

んなわけないか(^_^;)。
  1. 2012/12/19(水) 16:11:16 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
りまどさん。
ご近所の人だもの、当たり前かも・・・^^。
そんな高尚な話し、しませんよ。

こないだの競馬どうだった?
みたいな・・・(笑。

豪華だけど、安い!!
りまどさんだったら、二日食べれるかな?
  1. 2012/12/19(水) 16:15:18 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
一般的な人の生活サイクルとは違いますね。
なかなか大変だと思いますが
市場で働く皆さんたちにとっては
活力源になっているのでしょうね。
あ♪ココット食べたくなっちゃったぁ
  1. 2012/12/19(水) 20:41:23 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集 ]
幕張メッセから近いのですね?

息子がイベントなどでよくそちらに行くので
教えてあげようと思います。

どのメニューにも「コーヒー付き」と書いてあるところが
もと喫茶店の方らしいですね。

本マグロのお刺身までつけて下さって
このお値段はほんと申し訳ないですね。

だけどこういうのを見てもお店の方のお人柄が出ていると思いました。
  1. 2012/12/19(水) 21:08:21 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]
イヴままさん。
たけちゃん、仕事とはいえ、ほんとうにエラいです。
それより、かみさんがエライかな(*^_^*)

明けがたから働いてるニイさんたちには、
なによりの楽しみだと思いますよ^^。

ココットは、メッセから近い、ここっと(^_^;)!

お友達に教えてあげてね(^v^)。
  1. 2012/12/19(水) 22:42:49 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
葉月さん。
おお、あの素晴らしい青年が・・・?

午後2時までですよ( 一一)^

ちなみに日曜はダメよ(^_^;)
  1. 2012/12/19(水) 22:48:11 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
稲毛海岸で
こんなに安くておいしそうな日替わり弁当が
食べられるのですね。

食べに行きたくなりますが・・・i-241

  1. 2012/12/24(月) 14:33:40 |
  2. URL |
  3. ひよっこ #-
  4. [ 編集 ]
ひよっこさん。
市場ですからね、食材は新鮮で安いのでしょう。
贅沢なお弁当でした^^。

機会があったら、といっても遠いですね^^。
  1. 2012/12/24(月) 18:04:28 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/773-23aea119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)