南日和 2013年09月15日 江戸 トラックバック:1コメント:34

葛西臨海公園。
ディズニーランドの最寄り駅、京葉線「舞浜」の一つ手前に「葛西臨海公園」駅がある。
その臨海公園は上野恩賜公園をしのぐ面積に、渚公園、水族園、鳥類園、などのゾーンが造成されていて、
特に水族園の中心となっている水族館は、関東で最も集客の多い水族館として連日賑わっている。

3-0910B.jpg

駅を降りると巨大な観覧車が聳えている。
この日はあいにくの曇り空だったが、ワンダーランドのワクワク感は十分。

3-0910C.jpg

駅前から続く広いアプローチを進むと展望レストハウスが見えてくる。
この先が人工渚になっていて東京湾を一望にすることができる。

3-0910D.jpg

3-0910E.jpg

この紳士は南亭ではない。念のため。

3-0910F.jpg

ちょうど水上バスが通過するところ。

3-0910H.jpg

この葛西臨海公園には過去に一度来たことがあるが、水族園は今回が初めてである。
何故なら高齢者は半額と知って、その日を待っていたからである。

3-0910I.jpg

ドーム型の建物はまるで海の上に浮かんでいるような設計で、はやくも子供のように心が躍る。

3-0910J.jpg

水族館なんて、沖縄博以来だからかれこれ40年ぶりだろうか。
憂き世をすっかり忘却してしまうような、静寂の世界。

3-0910K.jpg

3-0910M.jpg

3-0910N.jpg

この巨大な海藻が揺らぐパノラマ水槽の前には、
映画館のような椅子がいくつか設けられていて、もちろん硝子越しに眺めるのもいいけど、
座ってゆったり見回していると、現在も未来もどうでもよくなってくる。

私が来る前から去ったあとも、無言で眺めていた若い男女、また老夫婦。
ここはどこよりも原始的な安堵感に包まれる空間なのかもしれない。

3-0910O.jpg

さて、葛西水族園一の呼び物はマグロの巨大水槽だろう。
100匹以上のクロマグロ、インドマグロが回遊する光景は、圧巻。

3-0910P.jpg

3-0910Q.jpg

ペンギン園も子供の人気を集めている。

3-0910R.jpg

水族園を出て緑道を辿ると広大な鳥類園に至るのだが、
この日は水族園だけで精いっぱい。

3-0910G.jpg

公園内を走るパークトレイン。

3-0910S.jpg 

瀟洒な建物はホテルシーサイド江戸川。

なかなか楽しめる公園です、機会があったら是非どうぞ。



テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

高齢者半額ですか!
それはお得ですね
でもディズニー関係の入園料って半額と言ってもまだお高いでしょう

水族館大好きなので
是非こちらに行きたいですね

この夏はS君を連れて、江の島の水族館に行きました
時間は自由に使える私と相方が、なぜ夏休みに・・・と思うほど
平日でも混んでいました
こういう所はシーズンオフの平日ですね
さすがNANTEIさんですe-460
  1. 2013/09/15(日) 12:38:46 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]
こんにちは
葛西臨海公園、行ったことはありません。

結構楽しめそうですね。

水族館と言うと混んでいるイメージで、

ゆっくり楽しめた事はありません。

ここは規模も大きくゆったり鑑賞できそう。

それに水族館、高齢者半額なんて有難い。

高齢者優待は映画館しか知りませんでした。

私のパソコン昨夜から調子悪く、管理画面が出ません。

新しいものがどんどん入ると、

使いづらくなって、ついていけなくなる(笑)
  1. 2013/09/15(日) 16:45:59 |
  2. URL |
  3. ミニヨン20 #40MQ.TxQ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
動物園も良いけれど水族館も好きです!
きっと大きい規模なので水族園なのでしょうね・・
水族館で座ってゆったり見回して居たいです。

あの紳士さん・・ナンティさんと早合点した
粗忽者ですv-8

台風の影響は有りませんか??
心配しています。
  1. 2013/09/15(日) 19:05:55 |
  2. URL |
  3. りまど #-
  4. [ 編集 ]
NANTEI師匠 おばんです。

先に言われましたね・・・おっちゃんも思ったのです・・・もしかして師匠・・・・?。笑)

水族館・・・暫く行ってないですね・・・・13年前・・・・・に行った小樽水族館が最後・・・。

  1. 2013/09/15(日) 19:42:46 |
  2. URL |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集 ]
こんばんわ
わたし水族館だいすき♡^_^♡
癒されますよねー♫

大きなコンブがゆーらゆら。
わたしもゆーらゆら~~~

寝ちゃうかも~(゜o゜)

ぬ!!ディズニーランドの隣**?
知らなかった(/_\)
  1. 2013/09/15(日) 20:19:42 |
  2. URL |
  3. Elza #-
  4. [ 編集 ]
「葛西臨海公園」
名前だけは聞いたことがあるのですが
水族館まであるのですか??

NANTEIさん、水族館は40年ぶりだったのですか?
その年月にも少し驚きました。

海の生き物っていろいろな仲間がいて
見ていても飽きませんよね?

私ももう少しで高齢者なので半額目指して行こうと思います。
  1. 2013/09/15(日) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]
水族館は 大好きだべぇ~~♪ ほんと 体の力が抜けるのよねぇ^^
魚の方からみると 癒されて 呆けた人間顔~ が 面白い場所なのかも?ですよね^^
いぁ NANTEIじいじは クロマグロを目の前にしてハンターの顔になってたのかも?ですが (ノ∇≦、)ノ彡☆
  1. 2013/09/15(日) 22:20:33 |
  2. URL |
  3. maso♪ #Bzu7/SWU
  4. [ 編集 ]
こんな渚で毎日、夕日を見て散歩などして育ったら、穏やかな人になりそうですね。
水族館ってほんとに何故あんなに惹きこまれるのか、次の予定無しでいつか一日居てみたいです^^
そしたら、私も40年振りの水族館です(笑) 池袋で、水族館の素敵さに目覚めて以来、縁が無いままで・・
台風が次々に来ますね。 直撃するとの予報ですが大丈夫ですか?
  1. 2013/09/16(月) 01:09:14 |
  2. URL |
  3. クウーママ #-
  4. [ 編集 ]
お早うございます
台風18号は間もなくここでも波飛沫を上げることでしょう。この水族館の鮪の回游は見事ですね。
圧倒されます。
モノト―ンの案内からカラ―へと写る構成がこの水族館の姿を良く現していますね。
半額になってから行っていませんので、残念です。
気になるのはここをオリンピックの会場にする計画ですね。(カヌー・スラローム競技の候補地)
この素晴らしい立地条件と環境を守ると言う問題を抱え、よりよい方向を考えて欲しいですね。
  1. 2013/09/16(月) 09:54:48 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは NANTEIしゃん
わぁぁ・・・なんて楽しそうなところなのでしょう。
観覧車に水族館だなんて好きなものばかりです。
見せてくださってありがとうございます。
とってもとっても楽しめましたーー
  1. 2013/09/16(月) 10:01:40 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
台風、大丈夫ですか?!
畑もさぞ心配なことでしょう。

こちらも激しい雨と時々突風が吹き荒れるようになりました。

葛西臨海公園、楽しそうなところですね。
マグロの回遊、迫力ありそうです。
聞けばTDLのすぐ傍だとか。

東京は遊ぶのにことかかないですね。
羨ましいです^^


  1. 2013/09/16(月) 10:44:43 |
  2. URL |
  3. Toku #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
Hulaさん。
嬉しいですね^^
ちなみに半額で350円です(笑。

江の島はロケーションが良さそうですね。
水族館も含めて、是非行きたいです。
いつもそればかり言ってますが(笑。

だんだん人混みが辛くなりましたので、
少ない日を狙っています(^_^;)
  1. 2013/09/16(月) 11:16:16 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ミニヨンさん。
夏休みが終わったばかりですからね^^。
狙い時です(笑。

半額はほんとうに嬉しいですよ^^!
私は何処へ行っても高齢者の値段を確かめるようにしてます(笑

PCのトラブルはストレスですね。
私もしばらく管理画面に入れませんでした。

よく考えたら、パスワードが間違ってました(汗!
  1. 2013/09/16(月) 11:22:57 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
りまどさん。
ここは、時間を忘れてしまいそうです。
今度は、閉館までゆったりと観たいです^^

私は自分を見せるような自信はありませんよ(-_-;)

台風はこれからです。
どうなることやら・・・(-_-;)

ご心配、ありがとう。
  1. 2013/09/16(月) 11:26:44 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
ひげさん。
こんにちは。

やっぱり・・・(笑

お見せするようなタマではありません(^_^;)!

水族館って、なかなか行きづらいですよね(笑。
  1. 2013/09/16(月) 11:28:54 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Elzaさん。
ほんとうに、癒し空間ですよ^^。

ナンテイはいつもゆーらゆら~です(笑

TDLの隣駅ですよ。
しかも入園は無料(*^_^*)。
  1. 2013/09/16(月) 11:35:11 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
葉月さん。
ここは水族館が人気で、
特にマグロの巨大水槽が売りです^^。

40年ぶりということは、
たしか10歳の時以来ですかね(笑。

そうそう、改めて種類の多いことに驚きました@@

高齢者は何かと恩恵がありますので、
よくお確かめの上、お出かけください^^
  1. 2013/09/16(月) 11:39:17 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
NANTEIさんこんいちは

畑、大丈夫でしょうか
台風が行ってしまったら、早速、畑にお出かけですか?

昨日の記事、大、大勘違いと言うか早とちりでした
一番に乗りこんでコレですから・・・恥ずかしい限りe-449
ディズニーランドの最寄り駅でしたね・・
もうそれだけでディズニーシーかと・・e-350
だって、あまりにも素敵で、ダイナミックな映像で
立派なんですもの
半額350円でそんなわけないと、気が付きました
さりげなく教えてくださるNANTEIさんが、お・や・さ・し・いe-466
  1. 2013/09/16(月) 11:39:38 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]
masoさん。
脱力ですよね(笑

もともと力が抜けているナンテイ。
ふにゃふにゃになりました(^_^;)

そうそう、魚のほうが楽しんでいるかも(@_@;)

マグロを見ていると、カマ、アカミ、トロしか浮かびませんです(笑
  1. 2013/09/16(月) 11:43:06 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こんにちわ~♪

大荒れの天気ですが・・畑大丈夫ですか!?
大きな被害がなければ良いのですが・・

葛西臨海公園、懐かしいです♪
あのマグロを見るたびに「美味しそう♪」と言ってしまう自分。。
どれだけ食いしん坊なのでしょう(笑)
  1. 2013/09/16(月) 11:47:17 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集 ]
クウーママさん。
海は生物の母といわれてますが、
海を見ると心が穏やかになるのは、
きっと太古からDNAに刷り込まれているからでしょうね。

池袋というとサンシャインですか^^?

ここも、気になるところです(笑。

台風は今のところ、想像したより大事なさそうです。
ご心配、ありがとうございました。
  1. 2013/09/16(月) 11:49:18 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
相子さん。
こんにちは。

台風はやや勢力が衰えてきたようですね。
こちらも警報が緩やかになってきました。

現在埼玉を通過中とのことです。

葛西臨海公園、こういう施設があるのは素晴らしいことですね。
本当は鳥類園も紹介したかったのですが、
脚力の衰えが残念です。

そうです、この公園の入り口に大きく告知してありました。
すでに今秋の東京スポーツの祭典で、
ボートやカヌーなどの競技が開催されるそうです。

特に見事な鳥類園が心配です。
何故ならこれらの鳥は海辺の生物を摂取して、
生きているのですから。
  1. 2013/09/16(月) 12:00:18 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
イヴままさん。
楽しいところですよー^^

この観覧車も最大級といわれてます。
まだ乗ったことはありませんが(笑。

水族館は、ほんと全てを忘れさせてくれます。
近くだったら毎日でも行きたい・・・(^_^;)
  1. 2013/09/16(月) 13:43:21 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Tokuさん。
こちらは、やっと通過したようです。
畑はまだ見てませんが、そう大きな被害もなさそうです。

ご心配、ありがとうございました。

遊ぶにはことかきませんが、
交通費、食費のことを思うとそうそう出かけるわけにも(^_^;)
  1. 2013/09/16(月) 13:46:24 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
Hulaさん。
こちらも、やっと通過したようです。
畑は明日行ってみます。
多分大丈夫かと(笑

そうですか、ディズニーシーと?
間違い易いですよね^^。

この臨海公園は都の運営なので、
入園料はもちろん無料。
鳥類園も見学すれば一日遊べます。

一度、お孫さんと一緒にいかがですか^^
  1. 2013/09/16(月) 13:54:52 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
マムチさん。
いまのところ、大丈夫みたいです^^。
行ってみたら「じぇじぇ@@!」
だったりして・・・(>_<)

ナンテイもこのマグロをみて、
うまそうなカマ!
トロもたまんないだろうなあ!!

なんて唾が湧いてきました(/^^\)

  1. 2013/09/16(月) 13:59:41 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
NANTEIさん
NANTEI水族園に連れて行ってくださりありがとう。
写真がきれいで、上手で、動かない魚が動いて見えてきます。

中に入って3枚目の窓の灰色の大きな魚に魅かれてしまいました。
分別ありそうで、ひと癖ありそうで、頼りになりそうで
そんな様子の目と口をしています。

5枚目の窓のマグロ、金色に輝いて王者の風格、ご立派です。

6・7枚目はそれぞれのペンギンのしぐさと表情がとても可愛いです。

今日は敬老の日でした。
台風の余波で、日が射したり、風が吹いたり、雨がぽろついたりしていますが、
いい日です。
  1. 2013/09/16(月) 14:43:59 |
  2. URL |
  3. ゆり #-
  4. [ 編集 ]
マーメイド気分
水族館はいいですよね~
どんな水槽でもいつまででも見ててしまう感じ。
むかし家にあった、ドジョウやザリガニでも飽きずに見てました。
でも、今の入館料って高いのよね~
半額とはうらやましい。
え、でも半額で350円だったら、通常で700円?
良心的だなあ。
  1. 2013/09/16(月) 16:04:40 |
  2. URL |
  3. こみ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]
ゆりさん。
こんにちは。

楽しんでいただけたようで、なによりです^^
この大きな魚は、おっしゃるように哲人の風貌をしていて、
しばらく見惚れていました。
残念ながら名前を忘れてしまいましたが・・・

マグロはとても動きが早くて、撮影に苦労しました(笑。
ペンギンの泳ぎ、こうして見るのも初めてです。

こちらは台風まっただなかの敬老の日。
それは静かな一日でした。

ご訪問、ありがとうございました。
  1. 2013/09/16(月) 18:16:50 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
こみさん。
私たちの祖先は海から生まれたということ、
つくづく思いました。

それで海や水族館にくると、無防備になるのでしょうね。
ザリガニ飼ってましたか?
あれ、美味しいですよ(笑

実は水族館って、いくらするのか判らなかったのです~
  1. 2013/09/16(月) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
あ~楽しかった!!行った様な気分です。満足満足・・・。^^
  1. 2013/09/17(火) 08:27:38 |
  2. URL |
  3. てのりぱんだ #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]
てのりぱんださん。
楽しんでいただけましたか?

水族館なんて滅多に行かないのですが、
これで嵌まりそうです(笑
  1. 2013/09/17(火) 09:10:10 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/17(火) 10:39:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
内緒さん。
お近くに住んでましたか@@

ではよくご存じなのですね。

だいぶ変わりましたね。
駅前からのキレイな道路はなかったような・・・。
長久手というと愛知県ですね。
実は私も名古屋に数年住んでおりました^^。
奇遇です(笑。

楽しんでいてだけて、よかったです(*^_^*)
  1. 2013/09/17(火) 17:10:19 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nantei1943.blog129.fc2.com/tb.php/980-44aee60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

http://www.valras-plage.net/antlerx-review/

南亭雑記 南日和
  1. 2016/12/04(日) 02:46:24 |
  2. http://www.valras-plage.net/antlerx-review/